今回は、和光堂さんから出ているベビーフードの「鮭のホワイトシチュー弁当」についてのお話です。
和光堂「栄養マルシェ 鮭のホワイトシチュー弁当」とは
和光堂さんが販売しているベビーフードです。
9ヶ月頃から食べれると表記されており、離乳食後期にあわせた製品になっています。
箱に入っており、中に2つのカップとスプーンが1個ついています。1カップ80g入りで、1食分として使えるみたいです。
原材料
まぐろと野菜の炊き込みごはん
精白米(国産)、かつお昆布だし、にんじん、まぐろ水煮(まぐろ、食塩)、さやいんげん、ぶどう糖、しょうゆ(大豆を含む)、食塩、米酢/増粘剤(加工でん粉)
お米にかつと昆布だしで味付けをしているようです。後半には、しょうゆや食塩、米酢の記載もあるので、後期になると調味料が少し増えてきたように感じます。お野菜は、人参がメインで、さやいんげんもはいっているみたいです。
鮭のホワイトシチュー
たまねぎペースト(国内製造)、にんじん、じゃがいも、豆乳(大豆を含む)、さけほぐし身、ブロッコリー、砂糖、食塩、米酢/増粘剤(加工でん粉)
こちらはおかずですが、定番の野菜に豆乳でクリームにしていて、鮭のほぐし身が入っているようです。こちらも調味料に、砂糖、食塩、米酢が使われています。
内容量
1箱 80gのカップ2個入り
栄養成分
まぐろと野菜の炊き込みごはん
1製品80g当たり/エネルギー:55kcal たんぱく質:1.4g 脂質:0.16g 炭水化物:12g 食塩相当量:0.26g
タンパク質も炭水化物もしっかりとれるようです。塩分は多くはないですが、少なくもないという感じですね。
鮭のホワイトシチュー
1製品80g当たり/エネルギー:31kcal たんぱく質:1.4g 脂質:0.32g 炭水化物:5.6g 食塩相当量:0.24g
タンパク質はごはんと同じ位入っています。食塩相当はご飯と同じくらいです。脂質が少し多めですね。豆乳か鮭の影響でしょうか。
あけてみた
それでは早速開けてみましょう。
もうおなじみのパッケージになりました。ご飯とおかずです。スプーンもちゃんとついています。
蓋をあけるとこんな感じです。
こちらも相変わらう、パッケージの写真と異なり、緑が少なくて、なんとなく茶色いです。
にんじんとまぐろが見えます。少し茶色いのは、出汁の問題か、しょうゆなのか。真相はわかりません。
お米がしっかり見えます。人参は大きめですが、後期のベビーフードでみかける野菜よりは少し小さめで柔らかいです。
こちらもすスープが多くて具材がよく見えません。そして、あまり白くなかったです。。。
よくよく見ると、ホワイトシチューの色合いでした。にんじんがしっかり頃っと入っていますが、その他の野菜はあまり良く見えませんでした。でもシチューっぽさがあり、おいしそうです。
食べてみた
それでは実際に食べてみましょう。
美味しいです。
まぐろと野菜の炊き込みご飯は、しっかりと出汁の味がして美味しいです。お魚の出汁が感じられます。野菜もお米も柔らかさはあるのですが、中期に比べると少しお米がねっちょりしています。大人には問題ないですが、中期から後期になったばかりだと、少し食べにくいかもしれません。
鮭のホワイトシチューもとても美味しかったです。シチューっぽさがあり、食べやすいです。味もしっかりとします。野菜はやわらかく、スープに包まれているので、とても食べやすいです。後期ですが、野菜もそこまで大きすぎず、筑前煮のようなビッグサイズはないので、多少のチャレンジサイズであっても食べれると思います。
我が子は、野菜がいつもより大きいなと感じたようでしたが、ちゃんともぐもぐして食べてくれました。
最後に
ご飯もシチューも私の好みの味で美味しかったです。また買おうと思いました。
我が子も食べてくれるなら、とてもいいなと思いました。栄養面では、後期ならではの、味付けが少ししっかりとしてきているので、そこが気にならなければ、バランスのよい食事だと感じました。ぜひまた買いたいと思います。
今日も最後まで読んでくださってありがとうございました。