Warning: The magic method InvisibleReCaptcha\MchLib\Plugin\MchBasePublicPlugin::__wakeup() must have public visibility in /home/c9511312/public_html/solachin-blog.com/wp-content/plugins/invisible-recaptcha/includes/plugin/MchBasePublicPlugin.php on line 37
そらちんブログhttps://solachin-blog.com子育てや趣味のゲームに関する独り言Sat, 04 May 2024 11:42:32 +0000jahourly1トラックボールのマウスは本当におすすめ!https://solachin-blog.com/torakkuborunomausuhahonntouniosusume/https://solachin-blog.com/torakkuborunomausuhahonntouniosusume/#respondSat, 04 May 2024 14:00:00 +0000https://solachin-blog.com/?p=5015

突然ですが、皆さんはどんなマウスを使用されていますか。 私は。トラックボールのマウスを使用しています。 トラックボールとは???という方もいらっしゃると思います。 私も昔は知りませんでした。 今日は、そんな便利なマウスの ... ]]>

突然ですが、皆さんはどんなマウスを使用されていますか。

私は。トラックボールのマウスを使用しています。

トラックボールとは???という方もいらっしゃると思います。

私も昔は知りませんでした。

今日は、そんな便利なマウスのお話です。

トラックボールとは

トラックボールとは、ボールを動かしてパソコンのカーソルを動かすマウスのことをいいます。

ボールというのは、本当に丸いボールがマウスに入っていて、それを親指でコロコロ転がすことで、カーソルを動かせます。

ボールを動かせばカーソルが動くので、マウス自体を動かす必要がないのが特徴です。

ロジクールのトラックボール 白いマウス

私が使用しているのはロジクールのマウスです。

色が白く、ボールがブルーでとても清潔な感じもするし、気に入っています。

トラックボールのいいところ

まずはトラックボールの良いところをご紹介します。

  • マウスを動かす必要がないので場所がいらない
  • 少ない動作でカーソルを動かせる
  • 手が疲れない
  • 静か
  • 冬はポケットに入れながら操作も可能

マウスを動かす必要がないので場所がいらない

マウスを動かすときって、結構場所取るイメージがあるのですが、トラックボールなら全く不要。

マウスさえどこかにおければそれで操作ができるんです。

子育て中だと、あまり広くデスクを使えないことも多いのですが、ちょっとしたスペースに置いてささっと操作ができて便利です。

膝の上にマウスを置いても操作できちゃいます。

本当にそれが便利なんですよ。

マウスの場所がいらないというのは、本当に画期的だと思います。

少ない動作でカーソルを動かせる

ボールを転がすだけで動くので、本当に動作は少ないです。

とても効率的に操作ができて、ちりもつもればで考えると、時間短縮もできていると思います。

手が疲れない

これも動作が少ないことと関係しますが、

使っていて、手も腕も疲れません。

手は添えるだけ、親指だけ動かすというのが非常に良いです。

静か

基本的に、マウスのクリック音以外は音がしません。

マウスを動かす、カシャンカシャンカシャンという音はすることがないのです。

ボールも静かなので、カーソルを動かす時は何も音がしません。

とてもいいです。

冬はポケットに入れながら操作も可能

場所を取らないというのと同じ内容ではあるのですが、

冬にデスクに手を置いて操作する必要がないのがとてもいいです。

温かいポケットとかに入れて操作できちゃいます。

トラックボールのちょっと残念なところ

  • マウス自体は少し大きめ
  • かわいい色のマウスはない(白か黒か。。。)
  • 操作ははじめだけ慣れが必要

マウス自体は少し大きめ

マウス本体は少し大きいものが多いです。

操作するときに動かす必要はないのですが、持ち運ぶという場合には、ちょっぴり邪魔かもしれません。

かわいい色のマウスはない。。。

残念なことに、現在トラックボールのマウスは、黒か白しかないようなんです。

ピンク色とかあったらいいのになぁと思うのですが。。。

基本は黒が多くて、白も何個かあるという感じです。

かろうじて白があってよかった。

操作ははじめだけ慣れが必要

最初はちょっと慣れないので、うまく操作できないこともあるかもしれません。

でも本当に始めだけです。

慣れてしまえば、もう本当に便利で手放せなくなります。

そして、すぐに慣れるので、そこまで大変ではないと思います。

最後に

マウスといえど、やはり使用時間が長い場合は、体の負担が少ないものがいいと思っています。

今回ご紹介したトラックボールは、本当に効率的で体に負担も少なくて、ものすごくおすすめのものです。

少しお値段はしますけど、それ以上の価値があると思います。

ご興味があればぜひ手にとっていただけるといいなと思います。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございました。

]]>
https://solachin-blog.com/torakkuborunomausuhahonntouniosusume/feed/0
冷凍 日清のどん兵衛 あさりうどん を食べてみたhttps://solachin-blog.com/reitounissinnnodonnbeiasariudonnwotabetemita/https://solachin-blog.com/reitounissinnnodonnbeiasariudonnwotabetemita/#respondFri, 03 May 2024 14:00:00 +0000https://solachin-blog.com/?p=5324

人ランチの味方の冷凍食品試してみたシリーズです。 本日は、「冷凍 日清のどん兵衛 あさりうどん」のレビューです。 基本情報 まずはこちらの商品の基本情報です。 原材料 めん〔小麦粉(国内製造)、食塩/加工でん粉〕、つゆ〔 ... ]]>

人ランチの味方の冷凍食品試してみたシリーズです。

本日は、「冷凍 日清のどん兵衛 あさりうどん」のレビューです。

基本情報

まずはこちらの商品の基本情報です。

原材料

めん〔小麦粉(国内製造)、食塩/加工でん粉〕、つゆ〔発酵調味料、魚介エキス、食塩、砂糖、あさりエキス、しょうゆ、かつおぶしエキス、マルトオリゴ糖、ほたてエキス、はまぐりエキス、たん白加水分解物/調味料(アミノ酸等)〕、具〔味付あさり、乾燥わかめ、ねぎ/調味料(アミノ酸等)〕、(一部に小麦・牛肉・大豆・豚肉を含む)

内容量

258 g

栄養成分

1食(258g)当たり エネルギー:287kcal、たんぱく質9.3g、脂質0.5g、炭水化物61.3g、食塩相当量5.2g、ナトリウム:1595mg

作ってみた

作り方をチェック。

そのまま温めて、スープは別で用意して作るラーメンタイプですね。

麺と具は一つの袋に入っています。

おつゆは別になっています。

麺と具は、丼で温めました。

液体つゆは小さい器でお湯を入れて温めておきました。

先にどんぶりに麺を入れちゃいました。

スープとお湯はあとからかけました。

これで出来上がりです。

よく混ぜて食べましょう。

食べてみた

では、早速食べてみましょう。

どん兵衛というので、麺はどんな感じかと思ったら、どん兵衛ではなく、普通のやわらかいうどんでした。

スープは、ものすごく出汁を感じて美味しいです。

ちゃんとアサリ出汁を感じました。

あさりも割としっかりしたサイズで、プリプリしたものが入っていました。

これは食べごたえがあります。いいですね。

わかめはふにゃふにゃです。自分でわかめ追加してもよかったかもです。

ねぎもしっかり入っていました。

美味しかったです。

最後に

美味しかったです。

どん兵衛ブランドとして出ているのが不思議なくらい、普通におうどんでした。

出汁がかなりしっかり感じるし、あさりもしっかりあるし、とてもよかったです。

季節限定品なのかな。

ずっとあるならストックしておいてもいいかもなぁと思う、貝好きのワタシなのでした。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございました。

]]>
https://solachin-blog.com/reitounissinnnodonnbeiasariudonnwotabetemita/feed/0
和光堂 1歳からのおやつ+DHA にんじん&かぼちゃビスケットhttps://solachin-blog.com/wakoudouissaikaranooyatupurasudhaninnjinnanndokabotyabisuketto/https://solachin-blog.com/wakoudouissaikaranooyatupurasudhaninnjinnanndokabotyabisuketto/#respondThu, 02 May 2024 14:00:00 +0000https://solachin-blog.com/?p=5005

今回は、和光堂さんから出ているベビーフードの「1歳からのおやつ+DHA にんじん&かぼちゃビスケット」についてのお話です。 和光堂「1歳からのおやつ+DHA にんじん&かぼちゃビスケット」とは 和光堂さんが販売しているベ ... ]]>

今回は、和光堂さんから出ているベビーフードの「1歳からのおやつ+DHA にんじん&かぼちゃビスケット」についてのお話です。

和光堂「1歳からのおやつ+DHA にんじん&かぼちゃビスケット」とは

和光堂さんが販売しているベビーフードです。

1歳4ヶ月からのおやつとして販売されている商品です。

原材料

小麦粉(国内製造)、砂糖、ショートニング、脱脂粉乳、にんじん粉末、でん粉、かぼちゃ粉末、食塩、DHA含有精製魚油/膨脹剤、炭酸カルシウム、香料、ピロリン酸第二鉄

内容量

3袋

栄養成分

1袋11.5g当たり/エネルギー:51kcal たんぱく質:1.0g 脂質:1.2g 炭水化物:9.0g 食塩相当量:0.070g カルシウム:15mg 鉄:0.20mg

あけてみた

それでは早速あけてみましょう。

1袋はこちら。

緑色の袋です。

開けてみました。

薄いビスケットが入っています

7枚入っていました。

食べてみた

それでは実際に食べてみましょう。

かなりにんじんとかぼちゃの野菜の味がしっかりします。

にんじんが強いかも?

美味しいですが、野菜が苦手だと苦手かもしれません。

最後に

もう少し小分けになっていると嬉しかったです。

でも美味しいので、好きな子はバクバクっと食べちゃうのかもしれません。

我が子は。。。苦手そうでした笑

今日も最後まで読んでくださってありがとうございました。

]]>
https://solachin-blog.com/wakoudouissaikaranooyatupurasudhaninnjinnanndokabotyabisuketto/feed/0
初めてのスケッチブック『マルマン スケッチブック スケッチパッドSOHO B4 画用紙』https://solachin-blog.com/hajimetenosukettibukkumarumarnnsukettobukkusukettipaddosohob4gayousi/https://solachin-blog.com/hajimetenosukettibukkumarumarnnsukettobukkusukettipaddosohob4gayousi/#respondWed, 01 May 2024 14:00:00 +0000https://solachin-blog.com/?p=5217

最近、お絵描きグッズを買いました。 クレヨンとマーカーについては、別の記事でご紹介していますので、よろしければ、ぜひご覧ください。 今回は、これらのクレヨンやマーカーをつかってお絵かきするための画用紙についてのご紹介です ... ]]>

最近、お絵描きグッズを買いました。

クレヨンとマーカーについては、別の記事でご紹介していますので、よろしければ、ぜひご覧ください。

今回は、これらのクレヨンやマーカーをつかってお絵かきするための画用紙についてのご紹介です。

購入したのは、『マルマン スケッチブック スケッチパッドSOHO B4 画用紙』

良かった点

薄口なのに厚さがしっかりある

プロも使う画材屋道具を出している画用紙なので、画用紙としての厚さは結構しっかりありまして、同じ箇所をマーカーでグリグリしても穴があくことはありませんでした。

(ちょっと紙は薄くなったように感じますが)

見開きで使える

見開きにしてもちょっと段差はあるけれど、全然使えます。

これが結構よくて、子供的には広いキャンパスを自由にぬりぬりできて楽しそうにしています。

ゴワゴワしない

画用紙は結構なめらかなタイプです。

ゴワゴワしたり、ザラザラした感じはありません。

発色がいい

クレヨンでもマーカーでもしっかりと色が見えてよかったです。

きれいな白なので、すごく良い色に見えます。

1枚ずつはがすことも可能

輪っかなどでくっついていないので、1枚ずつはがして使用することも可能です。

これが結構便利でいいなと思っています。

塗り絵のときに下に1枚ひきたい…という場合に使えてよかったです。

大きいので下紙にできる

先ほども書いたのですが、塗り絵などの下に敷いて、テーブルなどの汚れから守ることもできます。

大きいのがいいですね。

気になる点

大きいので収納が大変

いい点でもあるのですが、気になる点でもあるのが大きさです。

B4サイズなので、結構大きくて、本棚からもはみ出ます。

そこがしょうがないけど、気になっちゃう点です。

最後に

収納ではちょっと苦労しますが、基本的にはとても気に入っています。

これにしてよかった。

よくあるマルマンのオレンジと深緑のものも気になったのですが、あちらは輪っかになっているので、1枚ずつ剥がすとゴミが出たり、もこもこする部分ができてしまうので、それがないのは良い点だなと思っています。

こちらにしてよかった。

なくなってもこれをまた買おうかなと思っています。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございました。

]]>
https://solachin-blog.com/hajimetenosukettibukkumarumarnnsukettobukkusukettipaddosohob4gayousi/feed/0
初めてのマーカー!サクラクレパス 洗たくでおとせるふとふとマーカー 6色セット を買ってみたhttps://solachin-blog.com/hajimetenomakasakurakurepasusentakudeotoseruhutohuutomakarokusyokusettowokattemita/https://solachin-blog.com/hajimetenomakasakurakurepasusentakudeotoseruhutohuutomakarokusyokusettowokattemita/#respondTue, 30 Apr 2024 14:00:00 +0000https://solachin-blog.com/?p=5160

先日、初めてのクレヨンを購入しました。 そのクレヨンの記事はこちら。 そのときに、初めてのマーカーも購入したので、今回はマーカーのご紹介です。 メーカーによる特徴 インキが衣類についても洗濯で落とせる 万が一、インキが衣 ... ]]>

先日、初めてのクレヨンを購入しました。

そのクレヨンの記事はこちら。

そのときに、初めてのマーカーも購入したので、今回はマーカーのご紹介です。

メーカーによる特徴

インキが衣類についても洗濯で落とせる

万が一、インキが衣類についても洗濯で落ちるそうです。

実際にタオル地のものにインクがついてのですが、洗濯でちゃんと落ちました。

我が家の洗濯機はドラム式の洗濯機ですが、普通に予洗いとかもせず、洗濯機に突っ込んで、洗濯乾燥までして見てみたら、きれいさっぱり消えました。

どこにインクがついていたのかわからなくなりました。

安全なインキと大きめのキャップで安心して使える

これはたしかにそうでした。

キャップが結構しっかり大きめでした。これで誤飲を防ぐそうです。

インクは、食用の染料などをつかっているそうです。

これも安心ですね。

中身が散らばりにくいゴム付きケース

クレヨンのときも思ったのですが、ゴムがついているのがとてもいいです。

『色名イラスト』付きで元の場所にかたづけやすい仕様

クレヨンと同じで、色の場所がちゃんと書かれています。

低年齢のお子さまが持ちやすい太さと長さのマーカー

結構太めのマーカーです。

持ちやすそうでした。

クレヨンよりマーカーの方が気に入ったようで、ずっとなぐり書きをしていました。

使ってみてよかった点

発色が良い

すごくきれいに色が出るマーカーです。

太さが持ちやすそう

結構太いですが、持ちやすそうでしっくりきてそうでした。

箱のゴムは本当に便利

クレヨンと一緒ですが、本当に便利です。

しまって起きやすいし、持ち運びでバラバラになることもありません。

本当にいいです。

ちなみに裏側はこんな感じです。

気になった点

手についたら水や石鹸では落ちない

ペン先をつまんだりしてしまって手についたのですが、水で洗っても薄まるけど落ちませんでした。

石鹸をつかったのですが、それでもおちず…。

お風呂に入って出てきたら落ちていたようです。

結構温かいお湯だと落ちるのかもしれません。

最後に

クレヨンのようにすぐに汚れが落ちないのでちょっと扱いは難しいかもしれません。

ただ、本人がすごく気に入っていたので、お風呂で落ちるのであれば、覚悟をして出してあげようと思います。

遊ばせる側も緊張しますね。お絵描きは笑。

他にも画用紙についても記事にしているのでよろしければご覧ください。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございました。

]]>
https://solachin-blog.com/hajimetenomakasakurakurepasusentakudeotoseruhutohuutomakarokusyokusettowokattemita/feed/0
初めてのクレヨン!サクラクレパス 水でおとせるクレヨン 12色 を買いましたhttps://solachin-blog.com/hajimetenokureyonnsakurakurepasumizudeotoserukureyonn12syokuwokaimasita/https://solachin-blog.com/hajimetenokureyonnsakurakurepasumizudeotoserukureyonn12syokuwokaimasita/#respondMon, 29 Apr 2024 14:00:00 +0000https://solachin-blog.com/?p=5148

我が子も成長してきたので、ついにクレヨンを買いました。 今回購入したのが、こちら。 今日は、こちらを使ってみたレビューを書いていきます。 メーカーによる特徴 手足や体についても水で洗えば簡単に落とせる 水で簡単に落とせる ... ]]>

我が子も成長してきたので、ついにクレヨンを買いました。

今回購入したのが、こちら。

今日は、こちらを使ってみたレビューを書いていきます。

メーカーによる特徴

手足や体についても水で洗えば簡単に落とせる

水で簡単に落とせる仕組みになっているようで、体についても水で洗えば落ちるそうです。

表面がつるっとしたところであれば、はみだして描いてもぬれ布巾でふき取ることができる

あくまで表面がつるっとしているところ限定ではありますが、もしもクレヨンがついても濡れ布巾でふきとれるそうです。

ミツバチの巣より採取されるみつろうを原材料の一部に使用している

みつろうを使っているそうです。

みつろうだと、折れにくいなどの特徴があるようですが、メーカー側のサイトには詳細が書かれていませんでした。

みつろうだがらどういいのか書いておいてくれるといいのですけどね。

力いっぱい握って描いても折れにくい太さ

クレヨンの太さが折れにくくできているようです。

普通のクレヨンより少し太い感じには見受けられました。

持ち運ぶとき散らばりにくいゴム付きケース

これは非常に便利でした。

左上の角と右下の角にゴムがつけられるので、持ち運び時にうっかりクレヨンが落ちることはありません。

これは安心して持てるので、すごくいいし、子供がみつけちゃっても勝手にクレヨンを出すこともなくてよかったです。

元あった場所にかたづけやすい色名シール付き

正直、クレヨンの場所はどこでもいいと思っているのですが、子供が色を覚えるのには良い道具ではないかと思いました。

まだ全然わからないですが、この色はどこ?とか遊べそうです。

使ってみてよかった点

手につきにくい

普通のクレヨンより手につきにくくて汚れなかったのはよかったです。

折れにくそう

普通のクレヨンより少し太めで折れにくそうです。

手についたのは水で本当に落ちた

手につきにくいですが、グリグリ触ると色が手につきます。

我が子がそんなことをしたので洗ってみたらちゃんと落ちました。

箱のゴムは本当に便利

箱についているゴムにより、クレヨンが動いちゃったりすることがなく、持ち運びが非常に便利です。

これは画期的。

そういえば、私が子供の頃は自分で髪ゴムで止めていたなと思い出しました。

そういうことをしなくていいのはとてもいいです。

ちなみに、裏側はこんな感じ。

気になった点

水で落とせるとはいえ、爪に入ったクレヨンは落ちなかった

我が子、爪でクレヨンをグリグリしてしまって、指のは水で落ちたのですが、爪の間に入ったクレヨンはなかなか落とせず。。。

爪を洗うためのブラシを購入する必要がでてきました。

(ブラシでやったら落ちました)

最後に

最初のクレヨンとしてはとてもよかったと思います。

保育園にあったくもんのクレヨンより柔らかくて、本物のクレヨンに近かったので、そこは気にいっています。

これで楽しんでくれるといいなと親もるんるんしています。

外のあ絵描きグッズも別記事でご紹介していますので、よろしければそちらもご覧ください。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございました。

]]>
https://solachin-blog.com/hajimetenokureyonnsakurakurepasumizudeotoserukureyonn12syokuwokaimasita/feed/0
トップバリュー プロのひと品ロイヤル首席料理長監修 ジャークチキン&チョリソーのグリルコンボ を食べてみたhttps://solachin-blog.com/toppubaryupuronohitosinaroiyarusyusekiryourityoukannsyuujyakutikinnanndotyorisonogurirukonnbowotabetemita/https://solachin-blog.com/toppubaryupuronohitosinaroiyarusyusekiryourityoukannsyuujyakutikinnanndotyorisonogurirukonnbowotabetemita/#respondSun, 28 Apr 2024 14:00:00 +0000https://solachin-blog.com/?p=4989

一人ランチの強い味方、冷凍食品を食べてみたシリーズです。 今回は、「トップバリュー プロのひと品ロイヤル首席料理長監修 ジャークチキン&チョリソーのグリルコンボ」のレビューです。 基本情報 まずはこちらの商品の基本情報で ... ]]>

一人ランチの強い味方、冷凍食品を食べてみたシリーズです。

今回は、「トップバリュー プロのひと品ロイヤル首席料理長監修 ジャークチキン&チョリソーのグリルコンボ」のレビューです。

基本情報

まずはこちらの商品の基本情報です。

原材料

鶏肉(ブラジル産)、フライドポテト、ポークソーセージ、トマト・ピューレーづけ、玉ねぎ、ブロッコリー、植物油脂、トマトペースト、レモンジュース、シーズニングパウダー(大豆を含む)、食塩、しょうゆ(小麦・大豆を含む)、果実調味料、粉末調味料(小麦・大豆・鶏肉を含む)、香辛料、砂糖

内容量

253g

栄養成分

1袋(253g)当たり エネルギー:475kcal、たんぱく質37.7g脂質26.3g炭水化物23.5g(糖質20.0g 食物繊維3.5g)食塩相当量1.9gカリウム1110mgリン410mg

作ってみた

作り方をチェック。

フィルムを剥がさずそのまま温めるだけのようです。

簡単です。

袋から出したらこんな感じ。なかなか写真通りです。

電子レンジ500wで6分30秒です。

あたためたあとは、こんな感じです。

あっつあつなので、取り出す時に注意が必要です。

フィルムを剥がすとこんな感じです。

美味しそうです。

お肉は鶏もも肉半分くらいのサイズですかね。

ブロッコリー、ポテト、ソーセージもちゃんと入っています。

意外とポテトが多い。

食べてみた

では、早速食べてみましょう。

まずはブロッコリー。

2個入っていました。たぶん、重量できまってそう

そして、チョリソー。

こちらは1個です。

パッと見た感じは、チョリソーかわからないです。

ナイフで切ってみたらこんな感じ。

小さい赤い粒があるので、それが辛いものかな。

そしてジャークチキン

ちゃんと鶏もも肉です。

ジューシーで美味しい。

これは加工肉ではなく、ちゃんともも肉なのはいいですね。

とても美味しいです。

最後にポテト。

ポテトは分厚いタイプ。

ジャークチキンのソースを絡めて食べると美味しいです。

ちょっとソースが足りないので、塩をかけたり、ケチャップつけたりもする必要があるかもです。

ご飯がなくても結構ポテトが入っているので、満足感はありました。

最後に

美味しかったです。

それに、満腹感もあったので、ダイエット的にもかなりいい感じがします。

これで糖質20gとは、信じがたいです。

リピートします。

少し値段ははりますが(650円くらいした…)、それでもこの満足感なら納得です。

冷凍庫に常備しておきたいなと思います。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございました。

]]>
https://solachin-blog.com/toppubaryupuronohitosinaroiyarusyusekiryourityoukannsyuujyakutikinnanndotyorisonogurirukonnbowotabetemita/feed/0
ニッスイ まんぞくプレート ふっくらごはんと豚肉生姜焼き を食べてみた https://solachin-blog.com/nissuimannzokupuretohukkuragohanntobutanikusyougayakiwotabetemita/https://solachin-blog.com/nissuimannzokupuretohukkuragohanntobutanikusyougayakiwotabetemita/#respondSat, 27 Apr 2024 14:00:00 +0000https://solachin-blog.com/?p=4973

一人ランチの味方の冷凍食品試してみたシリーズです。 本日は、「ニッスイ まんぞくプレート ふっくらごはんと豚肉生姜焼き」のレビューです。 基本情報 まずはこちらの商品の基本情報です。 原材料 内容量 330g 栄養成分 ... ]]>

一人ランチの味方の冷凍食品試してみたシリーズです。

本日は、「ニッスイ まんぞくプレート ふっくらごはんと豚肉生姜焼き」のレビューです。

基本情報

まずはこちらの商品の基本情報です。

原材料

内容量

330g

栄養成分

1食(330g)当たり エネルギー525kcal、たんぱく質15.8g、脂質15.8g、炭水化物79.9g、食塩相当量1.7g

作ってみた

作り方をチェック。

端っこを開けてあたためればいいみたいです。

500wで6分30秒。

出来上がりがこんなかんじです。

おかず、とても美味しそうです。

食べてみた

では、早速食べてみましょう。

豚バラ肉ですね。

玉ねぎもしっかりと入っています。

では、いただきます。

しょうがの味がしっかりしています。

お肉は、しっかりと厚みのあるお肉の味がするところと、レトルトの豚汁のお肉のようなボロボロっとしたかんじの部分がありました。

美味しいですが、ちょっと手作りとはやはり違うかなというかんじです。

ご飯はふっくらというだけあって、しっかりとお米でした。

ベチョベチョしたりしておらず、食べやすかったです。

ナスには味噌がついていました。

全部のナスにはついていないので、ついているナスから味噌を他のナスにつけて食べました。

ナスは柔らかいですが、味がしみているかんじではなく、味噌で味付けという感じでした。

緑のお野菜として、いんげんが入っていました。

特に味とかなく、いんげんそのままの味でした。

ボリュームはご飯がしっかり入っているので十分でした。

ご飯に対しておかずが少ないかなという感じはありましたが。

最後に

美味しかったですが、もう買わないかなと思います。

そこまで感動するほどでもないというのが私の個人的な感想です。

お肉がもう少しちゃんとお肉って感じだったらよかったのですが、少し安っぽさがあったのが残念です。

味は美味しいので、お好きな方は一度は試してもいいのかもしれないです。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございました。

]]>
https://solachin-blog.com/nissuimannzokupuretohukkuragohanntobutanikusyougayakiwotabetemita/feed/0
IKEA 子供用チェア『ポエング』がいいhttps://solachin-blog.com/ikeakodomoyoutyeapoenngugaii/https://solachin-blog.com/ikeakodomoyoutyeapoenngugaii/#respondFri, 26 Apr 2024 14:00:00 +0000https://solachin-blog.com/?p=4962

先日IKEAに行ってつい一目惚れして買ってしまったものがあります。 それが、子供用チェアの『ポエング』です。 そもそも、IKEAでは、『ポエングシリーズ』というシリーズの椅子がありまして、非常に座り心地が気持ち良い椅子な ... ]]>

先日IKEAに行ってつい一目惚れして買ってしまったものがあります。

それが、子供用チェアの『ポエング』です。

そもそも、IKEAでは、『ポエングシリーズ』というシリーズの椅子がありまして、非常に座り心地が気持ち良い椅子なんです。

IKEA ポエングシリーズ

実は、我が家にも過去に持っていまして、非常に座り心地がよかったです。

夫の椅子にしていたのですが、ゲーミングチェアに買い替えたので、残念ながら大人用の椅子は捨ててしまったのですが、子供用のポエングがあったことは知らなかったので、お店で見つけて大はしゃぎ。

子供を座らせてみたら、子供が大変気に入ったらしく、ずっと座っていました。

さらに、あちこちに子供用ポエングが展示されていたのですが、展示を見つけるたびに座りに行くしまつ。

こりゃ、買うしかないとかいました。

買ってみて使ってみて、良かった点、気になる点をお伝えします。

良かった点

  • 座っている姿がとてもかわいい
  • 座り心地がよさそう
  • 昇り降りが安全
  • 軽い
  • カバーを洗濯できる
  • 長く使える

座っている姿がとてもかわいい

座っている姿をお見せできないのが残念ですが、少し椅子に座らされている感じがしてかわいいです。

まだ子供が小さいからとくに包まれている感じがして可愛らしいです。

座り心地がよさそう

子供用なので私は座っていないのですが、子供が一度座ると、しばらくずっと座っているので座り心地が良いのだと思います。

昇り降りが安全

本体が安定しているので、まだ小さくてよっこいしょと登るタイプの我が子でも安全に一人で登ったり降りたりすることができています。

軽い

本体が見た目に反してかなり軽いです。

持ち運びも楽だし、掃除で移動するときも片手でひょいとできます。

カバーを洗濯でいる

カバーは洗濯可能です。

汚しても洗濯機で洗えるので、非常に助かります。

替えのカバーも持ってしまえば洗いがえできて清潔も保てます。

長く使える

我が子はまだ1歳半ですが、小学校くらいまでは使えそうです。

そこまで壊れずにいてくれるかはわからないのですが、大きさ的にはそれくらいまで使える感じがします。

少なくとも小学校あがるまでは使ってほしいなと思っています。

気になる点

  • 大きい
  • カバーの種類が少ない

大きい

どうしても子供用の小さいチェアと比較してしまうと大きく感じます。

部屋もだだっ広いわけではないので、少し場所は撮ります。

カバーの種類が少ない

カバーの種類は2種類しかありません。

グレーカバーと、恐竜柄です。

正直、女の子向けのもう少しかわいい柄もほしかった・・・。

残念ながらそういうのはなかったので、我が家はグレー柄。

色ももう少し洗濯できたらよかったなと思っています。

最後に

子供はどうもとても気に入っているようで、毎日すわってはウキウキ足を揺らしています。

ぬいぐるみを持って登って抱っこしていることもあります。

見ていてとてもかわいいです。

買ってよかったなと思っています。

気づくとIKEAの物が増えていることに最近ちょっと不安も感じつつ、これからもお世話になろうかなと思っている私なのでした。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございました。

]]>
https://solachin-blog.com/ikeakodomoyoutyeapoenngugaii/feed/0
初めての断髪式用にはさみを購入『KnightRise 散髪はさみ』https://solachin-blog.com/hajimetenodannpatusikiyounihasamiwokounyuuknightrisesanpatuhasami/https://solachin-blog.com/hajimetenodannpatusikiyounihasamiwokounyuuknightrisesanpatuhasami/#respondThu, 25 Apr 2024 14:00:00 +0000https://solachin-blog.com/?p=4772

子供が1歳6ヶ月になり、前髪がだいぶ伸びてきて邪魔そうにしていたので、いよいよ髪の毛を切る必要がでてきました。 当然、親が切るのかなと思っていたので、ついにはさみを購入しました。 購入したはさみは、『KnightRise ... ]]>

子供が1歳6ヶ月になり、前髪がだいぶ伸びてきて邪魔そうにしていたので、いよいよ髪の毛を切る必要がでてきました。

当然、親が切るのかなと思っていたので、ついにはさみを購入しました。

購入したはさみは、『KnightRise』さんのはさみセットになっているやつ。

これひとつで、

  • カット用はさみ
  • すきバサミ
  • クシ
  • クリップ

が入っています。

これだけあれば、十分に髪の毛をカット可能です。

届いた

届きました。

箱に入っています。

箱の中身は、カバー、セットバッグ、説明書でした。

セットバッグを開けると、こんな感じで入っています。

はさみはカバーに入っていました。

カバーはちょっとよれっとしていて、かっこよくはないです。

すきバサミもカバーに入っています。

同様のよれっとしたカバーに入っていました。

クシは、細かいのと荒い目のものがついています。

クリップは2つはいっていました。

お手入れ用に、掃除布と調節器具も入っていました。

調節器具は、ハサミのネジをしめるのにつかえるようです。

説明書も、使い方からお手入れの仕方まで、図解式でわかりやすく記載されていました。

とても親切だと思います。

これで、ちょっと安くなっていて、2千円ちょっとで買えました。

使ってみた

実際に使ってみました。

初めての断髪式です。

前髪だけのカットなので、しっかりと勉強をしてカットしてみます。

使ったのは、はさみ、すきバサミ、クシの3点。

まだ髪の毛が少ないので、クリップは不要でした。

ハサミがちょうどよいサイズ感で、切りやすかったです。

切れ味もよく、非常にサクサクっと切れました。

子供はじっとしていないので、とても心配でしたが、はさみが大きすぎず、おもすぎず、うまくコントロールしやすかったので、

怪我することもありませんでした。

最後に

お手入れは、オイルなどでお手入れすると長持ちするようですが、正直、それは大変。。。

ひとまず、しっかりと水気、髪の毛を拭き取り、保管しています。

今後も使っていきたいと思います。

もう少し安くて安全そうなはさみもありましたが、切れ味がこちらのほうが良さそうだったので、こちらにしたのですが、

とても満足しています。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございました。

]]>
https://solachin-blog.com/hajimetenodannpatusikiyounihasamiwokounyuuknightrisesanpatuhasami/feed/0