一家でコロナ感染! ~夫発症編~

2023年8月。

これまで無事だった我が家も、ついにコロナに感染してしまいました。

夫が最初に感染し、続いて子供、そして私の順番で発症しました。

幸い、みんな回復していったのですが、色々とあった日々だったので、そのコロナ感染した時のお話を綴っていこうと思います。

長いので、何回かに分けて書きます。

今回は、夫発症からワンオペのときのお話です。

金曜日の夜、喉に違和感があったらしい

始まりは、金曜日の夜だったようです。

夫は、週3回、会社に出社しています。

そして、金曜日の夜に、なんとなく喉に違和感を感じていたそうです。

私にその事を言っていたかどうかは覚えていないのですが、私は全然意識してなかったです。

ただ、この日の夜、夫は「なんかどっと疲れたぁ…」と言っていたのを覚えています。

この時、すでに病魔に襲われて体は戦っていたと思うので、それで疲れていたのだと思います。

この段階では、私も夫も全くコロナかもという思いはなく、よぎってもいなかったです。

土曜日の朝、喉がおかしいと進言されたが…

朝のお世話は夫の役目なので、いつも通りに朝の対応を夫がしてくれていました。

私もあとから起きて行って朝の挨拶をします。

その時に、喉の調子がおかしいと言われました。痛いわけじゃないけど、なにか変だと言うのです。

口をあけて寝たの?と私もあまり大事にとらえずに受け答えしていました。

この時もコロナとは全く思っていなかったです。

土曜日は、夫が子供の世話をする日なのですが、体調悪いなら代わると進言したものの、大丈夫というので、そのまま夫が子供の面倒をみてもらいました。

9時半体調悪化の方向が見えたので育児交代

10時に離乳食なので、9時半に準備をしにリビングに行くと、夫が少し調子がよくなくなってきたかもというのです。

これは体調を治してもらったほうが優先だと判断し、子供の世話を交代することにしました。

夫には、寝てきてもらい、体を治してもらうようにと伝えました。

夫もここで寝て治したほうがいいと判断し、そのまま寝に行きました。

その後、お昼も沢山食べて栄養あるものをあえてしっかり補給し、対策をしてまた寝に行きました。

沢山対策しているのに悪化していく夫…

15時頃、夫が起きてきたのですが、熱が出てきたというのです。

あれ?悪化している??

夫もここまで対策しているのに熱が出てきたのをちょっと不服に思っているようでした。

とにかく、だるくなってきたというので、もっとしっかりと休んでもらうようにカロリーメイトゼリーを食べてもらったり、体を温めてもらうなどして寝てもらいました。

いつもの彼であれば、これでだいぶ抑えられて回復していくのですが…

夜には38度の熱になっており、全く治る気配がなかったのです。

コロナ疑い…一旦陰性に

ここで初めて、あれ?もしかして?と私が気づきました。

のどの違和感に発熱とあったので、もしかしてコロナってことはない?と聞いてみました。

我が家には抗原検査キットがあったので、調べてみました。

しかし、この時は陰性でした。発症後すぐはまだわからないというのがこの時は知らなかったのです。

ここで陰性だったので、少し安心してしまったのです。

日曜日になってもよくならず…

さらに翌日の日曜日になっても38度台半ばから熱が下がりません。少し咳も出ていました。

食欲はないわけではないのですが、あるわけでもなかったようです。

しかし、治すためにがっつりと食べていました。

水分もポカリスエットをたっぷり飲んでいました。

頭痛もあったようですが、頭痛はイブで抑えていて、イブを飲めば喉も頭痛も楽になったそうです。

やはりコロナを疑う私…

夫はコロナではないと思っていたようで、ちょいちょい部屋から出てきては子供と触れ合ったりしていました。

しかし、この治らない状況に私は、やっぱりコロナなのではと疑っていました。

ですが、昨日陰性と出ていたので、強くあまり近づかないでとは言えず、モヤモヤしていました。

言えばよかったと後悔しています…。

咳もしているし、嫌だなぁ。部屋で大人しくしててくれないかなと思ってしまっていました。

コロナ発覚!隔離スタート

夕方になり、熱がまだ下がらないことに、夫も不安になっていました。

そこで、やっぱりコロナではないかともう一度言ってみました。

もう一個抗原検査キットがあったので、もう一度調べたところ、15分後の検査結果ではたぶん陰性とのことだったのですが、心配だった私は、できたら部屋に戻ってほしいことを言って追い出してしまいました。

そして、検査キットをそのまま置いておいたら、その1時間後にはうっすら線が出ていました。

陽性だったのです。

すぐに夫にメッセージ。

陽性なきがすると伝えると、夫もショックを受けていました。

なんとか今日中に治すつもりだったようですが、コロナであればまだ数日続くことは必至なので、夫も「心が折れた」と言っていました。

夫には頑張れと伝えながらも、部屋に隔離しました。

欲しいものは持っていくので伝えてくれと言いました。

可哀想ではあったのですが、私は青ざめていました。

子供に咳をかけていなかったか??

彼がいたところ、全部消毒せねばと急いで掃除を開始。しかし、時すでに遅しではあるなとも思っていました…

この続きは、こちらの記事で。

今日もここまで読んでくださってありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA