2023年8月。
これまで無事だった我が家も、ついにコロナに感染してしまいました。
夫が最初に感染し、続いて子供、そして私の順番で発症しました。
幸い、みんな回復していったのですが、色々とあった日々だったので、そのコロナ感染した時のお話を綴っていこうと思います。
長いので、何回かに分けて書きます。
今回は、最後の私の発症編です。
夫発症から1週間後、子供の回復を待っての発症
私が発症したのは、夫が発症してから約1週間後でした。
夫が熱を出した日から6日後の夜から、少し体の様子がおかしいかもと気づき、翌日に熱が出ました。
子供の熱が出てから4日目だったので、子供がだいぶ回復してくれていたので、いつも通りに過ごせる状況になっていました。
ちょうど休日になった日で、夫の仕事が休みだったので、子供の面倒は夫が見れます。
そして、夫も子供もすでに発症していたので、私を隔離する必要がなく、私も普通に家の中を自由に動けたので、それも助かりました。
何より、夫が回復して子供も回復するまで、私が発症しないでこらえたことが一番、自分で自分を褒めたかったです。
私の症状
さて、私の症状についてですが、せっかくなので書いて起きたいと思います。
- 熱が出る前日の夕方から、喉に違和感があった。(痛いわけではなくてなんか変な感じ)
- 同じく熱が出る前日の夜くらいから、少しだるくなってきた。
- 熱は38.6℃くらいが3日続いた。
- 体はだるく、非常に熱い。
- 頭痛がひどく、夜も痛くて寝れないほどだった。
- 鼻水が止まらない。水鼻だったので、垂れて垂れてしょうがなかった。
- 夜は、鼻水と暑さと頭痛で全然寝れなかった。
- 途中から嗅覚障害が出てきた。
- 食欲は問題なく、普通に何でも食べれた。
ザッと書きましたが、そこまで酷い症状ではなかったと思います。
ワクチンはしっかり打っていたので、それのおかげかなと思いました。
熱は3日続いて4日目に下がった
私の場合は、38.6℃くらいの熱がずっと続いていました。
熱が高いと、体がとても熱くてだるかったです。
これ以上に熱があがることはなかったので、助かりました。
頭痛もあったので、イブなどを飲むと一時的に熱が下がり、楽になりました。
3日間はずっと熱が出たままで、下がりませんでした。
しかし、4日目にスッと熱が下がりました。
食欲は普通にあり、普通に食べれた
風邪やインフルエンザの時は、食欲まで落ちてしまって、うどんなどしか食べれないのですが、今回は全然食欲に影響はありませんでした。
普通に何でも食べれたし、お腹もすきました。
栄養をつけるために、しっかりとがっつりと食べました。
夫は料理ができないので、Uber Eatsで食べれるものを頼んで頼みました。
本当に便利でありがたいことです。
食べる量も、普通に食べれちゃったので、栄養をつけるためと言って、いつもより沢山食べていたと思います。
発症三日目から嗅覚障害発生
初日から鼻水がずっと出ていて困っていたのですが、発症2日目までは匂いがちゃんとかげていました。
子供のうんちの処理などもしていたので、臭いしているなぁと思っていたので、ちゃんと臭いがしていました。
しかし、発症三日目になり、突然嗅覚に異常がでてきました。
臭いがわからないのです。
子供のうんちの臭いが無臭でした。
何の匂いも感じませんでした。
にんにくの匂いなども全然わからない状態になっていました。
味についても味はわかるのですが、いつもと違うと感じました。匂いがしないのでそのせいかもなと思いました。
発症四日目から咳が出始めた
発症4日目には熱も下がって、だるさもなくなって、やっと普通にできると思ったのですが、残念ながら咳が出始めました。
昔から、咳風邪をよくひいており、咳が出始めると1ヶ月以上続くので、今回もそうなるかもしれないと思い、非常にがっくりしました。
咳は空咳で、そこまで発作のようになることはなかったのですが、やはりなかなか治りませんでした。
発症から2週間してもまだ咳が出ていました。
夫も発症から3週間ほどたってもまだ出ていたので、同じ症状なのかなと思います。
さすがになかなか治らないので、3週間以上たっても出ていた場合、夫は病院にいき、なにか薬を処方してもらえないか相談するとのことでした。
そこで薬がもらえるようであれば、私ももらいにいこうかなと思っています。
今回は一旦ここまでの記事します。
前の記事はこちら。
今日も最後まで読んでくださってありがとうございました。