キユーピー すまいるカップ 野菜とまぐろの炊き込みごはん【離乳食後期】

今回は、キユーピーさんから出ているベビーフードの「すまいるカップ やわらか鶏と野菜のあんかけ丼」についてのお話です。

キユーピー「すまいるカップ 野菜とまぐろの炊き込みごはん」とは

キユーピーさんが販売しているベビーフードです。

9ヶ月頃から食べれると表記されており、離乳食後期にあわせた製品になっています。

カップになっており、130g入で、そのままでも食べられるし、少し温めてもよしとされていて、家でも外出先でも使える製品になっています。

キユーピー すまいるカップ 野菜とまぐろの炊き込みごはん

原材料

野菜(にんじん、だいこん)、米(国産)、コーンスターチ、まぐろ水煮、しょうゆ(大豆を含む)、ぶなしめじ、砂糖、こんぶだし、しょうが汁、食塩

野菜は、にんじんと大根のようです。ぶなしめじも入っているようですね。しょうゆや砂糖などで味付けをされているようです。やはり後期は味付けが入ってきますね。

内容量

1カップ 130g 

栄養成分

エネルギー:58kcal たんぱく質:1.7g 脂質:0.3g 炭水化物:12.1g 食塩相当量:0.4g

塩分が多めです。後期になるとどのベビーフードも0.4g程度は入ってきてしまうのですね。タンパク質もとれるし、脂質もそこまで高くないので、悪くないとは思うのですけど。

あけてみた

それでは早速開けてみましょう。

周りのビニールを外してから蓋を外します。

お米と人参がよく見えますね。

スプーンでとるとこんな感じです。ねっとりした感じもあり、ゆるさもある感じです。中期と比べると、水分は少ないので、スプーンからこぼれ落ちるまでに時間が掛かる感じがしました。

食べてみた

それでは実際に食べてみましょう。

なかなかに味が濃いです。炊き込みご飯というのですが、しめじ?なのか、きのこの味を感じました。塩分を感じるので、もう少し薄くても美味しのでは…と思わずに要られません。まぐろはあまり感じませんでした。

触感は、ネッチョリです。もぐもぐをしっかりできれば問題ないと思いますが、慣れていないと、口の中でモゴモゴしそうです。でも、ちゃんと水気もあるので、食べにくくはないとは思います。

我が子は、わりと普通に食べてくれました。まだ後期のサイズ感や水分の少なさに慣れていないのですが、意外と普通に食べてくれました。

最後に

中期になったときにも思ったのですが、急に味が濃くなりますよね。後期になるとさらに味が濃いなと思いました。

でも、やはり簡単なので、偶には使いたくなってしまいます。

今回の商品は、そこまで私が味を気に入らなかったのと、我が子も気に入っているかわからないので、買うことはないかなーとは思います。他に美味しい商品ありそうなので笑

今日も最後まで読んでくださってありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA