【2歳児】今年二度目の手足口病 ~病状編~

前回の記事で、子供が今年二度目の手足口病を発症したことを記載しました。

今回は、病状についてです。

一度目と二度目では、病状の悪化度が異なっていたので、今回について書いていきたいと思います。

始まりは足首あたりにプツプツができていたところから

始まりは、たぶん、足首あたりにぷつっと赤い斑点がでたところからだと思います。

金曜日の夕方にでていました。

それ以外のところは特にまだプツプツはできていませんでした。

熱がでた土曜日には足の裏やふくらはぎあたりまでプツプツがでていた

土曜日には高熱がでたのですが、その日には、足の裏にちょっとだけ、足首周りにいくつか、ふくらはぎにも少しプツプツがでていました。

プツプツの量は多くなかったです。

ですが、これは怪しいと思えるくらいにはありました。

日曜日にはさらにプツプツが増えてきていた

日曜日に病院に行ったのですが、この日からどんどんプツプツは増えていきました。

午前中にはなかったのに、お昼寝あけたら増えているみたいな感じでどんどん増えていました。

病院でも口の中にもできていると言われたので、食事が取れるか心配でした。

月曜日はさらに悪化。手や肩、お尻周りにも沢山プツプツができている

月曜日になるとさらに悪化しており、手や腕、肩、お尻周りにも沢山のプツプツがでてきていました。

大量にでていて、手足口病というわりに、腕や胴回りにもでていて、全身蝕まれている感じで可哀想でした。

かかとやの中痛い」と訴えてきていた

かかとにできた水ぶくれは大きくて固く、痛いと何度も訴えてきていました。

本当に痛いらしく、歩くときもかかとをあげて歩いていました。

口も痛いと何度か言ってきました。

口をあけてもらうと舌にもプツプツができており、本当にいたそうで可哀想でした。

食事はなんとか食べてくれている

口の中は痛そうですが、食事は食べてくれていました。

よく食べる時期に比べると控えめではありますが、それでも食べてはくれていたので、少しホッとしました。

水分も最低限はとってくれていたので、ギリギリ大丈夫かなと思える感じでした。

食事内容はおかゆや雑炊、プリンなど

口が痛いという訴えもあったので、食べやすいものをと思って用意しました。

熱がでた日は食欲がなくて全然食べなかったのですが、それ以外の日は一応は食べてくれたのでよかったです。

おかゆや雑炊は連続してしまったけれど何度も出しました。

病院からは水分もとれるので、プリンやゼリーもいいと言われていたので、とにかくプリンやゼリーも食べさせました。

そこまで大好きではないようですが、食べてくれたのでよかったです。

よく眠れないようで眠そうで機嫌が悪い

お昼寝も何度も起きては泣いてを繰り返し、よくねれていないようでした。

夜もなかなか寝付けず、痛いのかかゆいのか、いつもはスッと寝るのになかなか寝てくれなくて心配しました。

起きている時間も眠そうで、機嫌が悪く、すぐに怒ったりして対応に困りました。

寝れていないのだなと可哀想に思いました。

火曜日には痛みがだいぶひいたようで…

火曜日になると、痛みはだいぶひいたようで、普通に歩けるようになったし、ご飯も普通に食べてくれていました。

でも、水ぶくれはあちこちにできていて、見ていて可哀想でした。

本人は、ちょっと機嫌がいつもより悪い感じがあったので、やはり寝不足はあるのかもなぁと思いました。

夜中に起きて何かしゃべっていたし、すぐ起きちゃっていた感じがしました。

早くいつもの調子に戻るといいなぁ。

最後に

ということで、結構つらそうな日々でした。

熱はすぐにさがってよかったですが、2、3日は痛くなっていって可哀想でした。

完全に治るまで1週間はかかるみたいなので、痛みが再発しないことを祈りながら過ごしていきます。

病気になると生きた心地しないですね。

ということで、今日はここまで…。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA