2歳2ヶ月 指で「1」「2」「3」「4」ができるようになった

今日は雑談です。

子供が2歳2ヶ月半ばを過ぎました。

そして、最近、少し数字が言えるようになりました。

まだ正確ではないのですが、いくつかの数字を覚えた感じがします。

そして、ついに、指で数字ができるようになりました。

動画の切り抜きなので画像が恐ろしく粗いですが、、、これが「1」

そして、これが「2」。チョキです。

ちゃんと「2」と言いながらこれができます。

そして、これが「3」

大きな声で「3」と叫びながら3を見せてくれています。

親指で小指をきちんと抑えて3ができています。

「4」もできたのですが、写真はうまくとれていません。

数日ちょっとだけ練習していた

できるようになる数日前、ちょっと遊びのつもりで指で「1」と「2歳の2」とか「3」とかして遊んでいました。

その時はまだ子供はできなかったので、こちらがこうやって親指で他の指を抑えてやるんだよと手で形をつくってあげて練習していました。

そんなに長い時間はやっていません。5分くらい遊ぶのを食事中に何度かやった程度でした。

急に自分ひとりでできるようになった

そしたら、ある日突然、自分ひとりで頑張って「2」と「3」とか言いながらできるようになっていました。

「1」は結構早い段階でできるようになったのですが、「2」と「3」は難しくてなかなかできなかったのに、ものすごく一生懸命指を抑えてできるようになりました。

手がだいぶ器用になったようです。

初めて一人でできた時は本人も嬉しそうで、こちらに自慢するかのように大きな声で2ーとか叫びながら見せてくれました。

練習が意味があったのかも

どこの筋肉を動かすといいというのは、練習して教えたことで覚えたのかもしれません。

こうすればいいんだという神経信号を覚えてくれて、できるようになったのかなと思います。

もちろん、年齢的にはできるようになる時期ではあるみたいなので、それだけではないですが、できるようになって嬉しいです。

本人も楽しいみたいでよくやるようになった

本人も新しいことができるようになって嬉しいみたいで、よくやってみせてくれるようになりました。

特に、「2」は、2歳の「2」と教えているので、よくやってくれています。

ピースでもあるのですが、まだピースとは教えていません。

子どもの成長は面白いですね。

最後に

ということで、ちょっと嬉しかったので、記事にしちゃいました。

普段何気なくやっていることが、子供にはまだまだ難しくて、できるようになるとものすごく嬉しくてホクホクしているのがわかって、そういうのが可愛いなと思います。

気づけば、何でも自分でやりたがって、結構ちゃんと出来たりするし、子供はすごいですね。

とはいえ、私は手伝いたくなる性分なので、いつも手を出してはいけないと心に言い聞かせながら過ごすのも大変です笑

これからもたまにはこういう子どもの成長を書いていけたらいいなと思います。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA