先日、子供が二度目の手足口病になりました。
それから数日、なんと夫も発症してしまいました。
この記事は以前に書いた記事の続きです。
前回の記事はこちら。
では、続きをどうぞ。
症状発症4日目。舌の痛さが尋常ではなく、食事が取れない
口内炎も痛いし、舌全体がずっとビリビリと痛くて、歯の中にしまっておけないくらい痛くなったそうです。
食事を無理やりしようとしているのですが、カロリーメイトゼリーですら痛くて、悶絶していました。
痛すぎて涙がでてきていました。
あまりの激痛に、しばらく動けないほどでした。
これはかなり悪化しているようです。
体の怠さ、手足の痛さもある
からだのだるさ、手足の痛さももちろんまだあったそうです。
しかし、口の痛みが尋常ではなくひどくなっていて、夜のよく眠れないと言っていました。
何科に集中していないと痛すぎて辛いと言っていました。
発症5日目 症状改善せず平行線。
発症から5日目には、症状がよくなっててほしかったのですが、残念ながら変わらずとのことでした。
だるさもあるし、手足もまだ痛い。
そして何より口の中が口内炎やら舌のしびれやらでとても痛いとのことでした。
歯茎にまで水ぶくれができてきたとのこと
そして悪いことに、それまで舌にでていた水ぶくれが、歯茎までで始めたとのことでした。
そうなると、無事だった歯も噛むと痛いなどの問題がおき、ますます食べることができなくなるのです。
早く治してほしいし、本人もお腹はすくらしいのですが、とにかく口が痛くて食べれない状態が続いて、なかなかよくならない悪循環が生まれてしまっていました。
発症6日目。手足の痛みは少しひいてきたが、口の中はまだ増えているとのこと
発症から6日目には、少し回復の兆しがみえてきました。
手足の痛みは少しひいてきたとのことなのです。
しかし、一番の問題であった口の中は、未だに水ぶくれが増えているようで、到底食事はとれないとのことでした。
このままでは本当に栄養不足で治るものも治らないのではないかと心配になります。
口の中の水ぶくれがやぶれてしまっていた
口の中があまりに痛いのがひくかんじがなかったので、頑張ってよくよく見てみたら、水ぶくれがやぶれて赤くなっていました。
痛いはずです。
怪我です。
これはもうこの傷が消えるまでは痛いということなのでしょう。
でも口の傷は治りが早いはずなので、あとちょっとで痛みがひいて食べられるようになるかもしれません。
発症7日目 手足の痛み、だるさはほぼなくなった
手足の痛みやだるさはほぼなくなったそうです。
口以外はだいぶ回復したということになります。
でも水ぶくれになってしまったところはまだ水ぶくれのままなので、やぶらないように注意して過ごす必要があります。
我が子も水ぶくれが出来ていましたが、1箇所やぶってしまったけれど、それ以外はやぶらずにすみ、次第にみずぶくれから赤いあとになっていっています。
夫もそうなるといいなと見守っています。
口の傷は相変わらず痛いけど、ご飯が食べられるようになった
口の傷は相変わらず痛いとのことでした。
しかし、やぶれてしまった箇所が右側に集中していて、左側はやぶれていなかったようで、痛みがひいてきているとのことです。
収束に向かっていることをかんじます。
左側に食べ物を寄せれば、ご飯も食べられるようになりました。
これまで食べれなくなってから5日目にして、ついに少しの固形物が食べられました。
でもまだ痛いので、新調に食べやすいものから食べているとのことでした。
発症8日目 水ぶくれがやぶれたところ以外はほぼ痛みがなくなった
ついに痛みがひいてきたとのことです。
ただ、水ぶくれがやぶれてしまったところは、残念ながら怪我になるので、痛いとのことでした。
でもそれ以外の部分の痛みはひいてきて、普通の生活が戻ってきたようでした。
ついに食事がとれるように!
ご飯も食べられるようになり、だいぶ回復してきました。
痛いはいたいらしいのですが、それでも食べれるくらいとのことで、普通にご飯が食べられていました。
実に丸4日間、ゼリー生活をしていたので、久しぶりに好きなものを食べれて非常に嬉しそうでした。
ただ、久しぶりに食べたからか、胃もたれしたりはしているようです。
水ぶくれつぶれないように気をつける生活
手や足にも水ぶくれはできているので、これがつぶれないように気をつけて生活しています。
子どもの様子を見ていると、水ぶくれだったところはだんだん水っぽさがなくなって、赤いあとが残っているだけだったので、夫もそうなることを祈ります。
発症9日目。ほぼ回復して普通に生活ができるように
発症から実に9日目。
ついに手足の痛みはなくなり、だるさもなくなり、口もやぶれたところ以外は大きな問題がなくなりました。
ご飯も食べられるようになったし、手の水ぶくれも肌が固くなってきて、やぶれにくくなり、手もだいぶ普通に使えるようになりました。
ずいぶん長かった。
まだ少し残るものの、ほぼ完治です。
こうして長い戦いは収束に向かったのです。
やぶれたところが完治するまではもう少しかかりそうですが、だいぶよくなりました。
結局、大人の手足口病の完治には一週間以上かかるのかなと思いました。
かかると大変なので、ワタシが今のところ無事なのをありがたく思いながら、免疫力を高めながら過ごしていきたいと思います。
皆さんも気をつけてくださいね。(子供がかかったら気をつけるもなにもないのですけどね…汗)
今日も最後まで読んでくださってありがとうございました。