今回は、ピジョンさんから出ているベビーフードの「管理栄養士の食育レシピ 1食分の野菜 牛肉ときのこのビーフストロガノフ風」についてのお話です。
ピジョン「管理栄養士の食育レシピ 1食分の野菜 牛肉ときのこのビーフストロガノフ風」とは
ピジョンさんが販売しているベビーフードです。
12ヶ月頃から食べれると表記されており、パウチに入った商品になります。
ピジョン 管理用紙の食育レシピ 1食分の野菜 牛肉ときのこのビーフストロガノフ風
原材料
野菜(にんじん、たまねぎ、とうもろこし、グリンピース、キャベツ、だいこん)、トマトピューレー(国内製造)、野菜ペースト(かぼちゃ、白菜、セロリ、ピーマン)、牛肉、マッシュルーム水煮、チキンエキス、れんこん水煮、しいたけ水煮、バター、全粉乳、酵母エキス、食塩/増粘剤(加工でん粉)
野菜はいろんな種類が入っているようです。トマトピューレが入っているので、味はトマトベースのようです。きのこはマッシュルームとしいたけが入っています。そして、バターも入っているので、脂質が今までより多そうですね。
内容量
100g
栄養成分(100g)
1袋100g当たり/エネルギー:57kcal たんぱく質:2.4g 脂質:2.0g 炭水化物:8.0g 食塩相当量:0.6g
脂質が2gです。多いですね。これまでにあげていたベビーフードの比ではないので、ちょっと心配です。塩分も多いです。かなり急激にがっつりとしたメニューが出てきました。
あけてみた
それでは早速開けてみましょう。
ビーフストロガノフ風なので、ちょっとドロっとしている感じがわかります。色はトマトベースなので赤っぽいです。
グリンピース、コーンはそのまま入っています。完了期なのでこれくらいは普通に食べるということなんですね。
見た目はたしかにビーフストロガノフ風です。美味しそうな感じがします。
食べてみた
それでは実際に食べてみましょう。
これはかなり濃い味です。美味しい味つけではあるのですが、とにかく濃いです。そして、油っぽい。これまでにないくらい油を感じます。大丈夫かな・・・。
野菜たちは柔らかく、食べやすい感じはあります。ちゃんともぐもぐしないと結構塊感はあるので、しっかり食べてくれるといいのですが。
我が子は、普通に食べました。もぐもぐはしていないようにも感じたのですが、喉に詰まることなく、油っぽさに負けることなく、食べてくれました。
最後に
ちょっと味が濃くて、正直あげるのを少し戸惑ってしまいました。
でもせっかくなので上げましたが。。やっぱりちょっと油っぽいのは、初めてあげるときは躊躇しますね。
これから大きくなる上で、これくらい普通に食べるようになるのですが、まだ知らないままでいいのになと思ってしまったのでした。
あげるフードを選ぶ時にそこまで見てなかったので、まぁ、1回くらいはあげてもいいけど、何度もあげないかもしれないなと思いました。
でもカレーとか食べれる時期ですからね。。これくらい普通なのかもしれません。
完了期が始まったばかりで、ちょっと戸惑っている母なのでした。
今日も最後まで読んでくださってありがとうございました。