【離乳食後期】キユーピー にこにこボックス もぐもぐお魚弁当

今回は、キユーピーさんから出ているベビーフードの「にこにこボックス もぐもぐお魚弁当」についてのお話です。

キユーピー「にこにこボックス もぐもぐお魚弁当」とは

キユーピーさんが販売しているベビーフードです。

9ヶ月頃から食べれると表記されており、離乳食後期にあわせた製品になっています。

箱に入っており、中に2つのカップが入っていて、片方は主食(ご飯)、片方がおかずになっています。1カップ60g入りが2つで、1食分として使えるみたいです。

キユーピー ニコニコボックス もぐもぐお魚弁当

原材料

まぐろと野菜の煮物

野菜(にんじん(国産)、じゃがいも、だいこん、たまねぎ)、コーンスターチ、まぐろ水煮、炒めたまねぎ、ぶなしめじ、しょうゆ(大豆を含む)、砂糖、オイスターソース、かつお節、食塩、寒天

野菜もしっかり入っています。味付けにしょうゆと砂糖、オイスターソースも入っているようです。オイスターソースはあまりあげたことない気がするので、初めてになるかもしれません。

鮭のおかゆ

米(国産)、コーンスターチ、鮭そぼろ、こんぶだし、食塩

とてもシンプルなおかゆです。昆布だしと食塩で味付けしているようです。

内容量

1箱 60gのカップ2個入り 

栄養成分

まぐろと野菜の煮物

1個(60g)当たり/エネルギー:21kcal たんぱく質:0.6g 脂質:0.1g 炭水化物:4.4g 食塩相当量:0.2g

タンパク質は少し少なめですね、まぐろの量は少ないのかもしれません。食塩はそこまで強くないようです。

鮭のおかゆ

1個(60g)当たり/エネルギー:27kcal たんぱく質:0.6g 脂質:0.2g 炭水化物:5.7g 食塩相当量:0.07g

タンパク質がおかずと同じくらい入っています。塩分も抑えられていていいですね。

あけてみた

それでは早速開けてみましょう。

白と黄色い蓋のカップが出てきました。中期のときと一緒です。白い方がおかゆ、黄色い方がおかずです。わかりやすいですね。

スプーンはついていないので、外出先では別途スプーンの持参が必要です。

では、カップをあけてみましょう。蓋は全部取ります。

ご飯とおかずという感じですね。

しっかりとごはんつぶが見えます。

お野菜はかなりゴロっとしており、びっくりするくらい大きいです。

食べてみた

それでは実際に食べてみましょう。

おかゆは、あまり味がありません。鮭の味もあまりしないです。ただのお米っぽい味でした。柔らかさはだいぶ米粒を感じるくらいしっかりめです。さすが後期と思いました。大人にはやわらかいですが、中期から後期になったばかりですと、もぐもぐをしっかりしないと食べにくいかなと思います。

まぐろと野菜の煮物は、美味しかったです。オイスターソースのおかげでしょうか。中期までのベビーフードではだいたい同じような味付けになっていたのですが、少し変化を感じました。コクが有るというか。美味しいなと思いました。野菜は、柔らかいですが、しっかりと押しつぶさないと潰れない、バナナくらいの硬さがあるので、慣れていないと少し抵抗があるかもしれません。ごろっと大きめの野菜もあるので、これも後期ならではですかね。

我が子は、少し食べにくそうにはしていましたが、頑張ってもぐもぐをして食べてくれました。

最後に

後期に入って、味も少し幅が出てきたように感じます。

商品の種類も後期になると中期以上に品数が増えるので、あげる側もたのしいでしょう。これからいくつか試していきたいと思うので、私も楽しみです。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA