皆さん、こんにちは。
今日は、もうすぐやってくるクリスマスの準備についてお話します。
我が子ももう3歳。
保育園の影響もあり、クリスマスとサンタさん、プレゼントなどがなんとなくつながってきてしまっております。
サンタさんがプレゼントくれるよというのもなんとなくわかってきた今日このごろ。
今年、どうしようかなぁと思っているところで、いろいろとおもっておりました。
Amazonからおもちゃカタログが届いた
11月のことだったのですが、Amazonから紙のおもちゃカタログが届きました。
あれ?
こんなもの、去年もらってたかな?と思っていたら、どうやら新しい試みっぽいです。

これが届いたのが、普通の日、普通に子供のいる前で開けちゃったんですよね。
そしたら、出てきたのがカタログ。

そりゃ、一緒に見ることになりますよね。
そしたら、子供、これほしい、あれほしいのオンパレード。
さぁどうしましょう。
サンタさんは1個しかくれないよ
あまりにあれもこれもほしいというので、ついに私が「サンタさんは1個しかくれないんだよ」と話し始めました。
なんで?と聞かれるので、「サンタさん、こどもたちみーーーんなにおもちゃを送るから、大変だから一人1個なんだよ」と話していました。
なので、1個だけ選んでという方向に誘導していきました。
そうしたら、一応、このカタログの中では、これがいいと1個に決めてくれました。
それがこれ。
欲しがっているものを買っていいか悩む
さて、悩みが出てきました。
我が家はマンション。
こういう転がすおもちゃは下の階に音が響かないか心配なわけです。
子供部屋はマットがひいてあるので大丈夫ですが、絶対リビングや廊下、寝室も歩き回りたいはず。
そうなったら、音が響いてしまうのではないかと悩むわけです。
でも欲しがっている。
どれほどの音がするだろうか。
試すことはできません。
なにかルールを設けてあげるか?
悩みました。
でももしかしたらもっと欲しいものがあるかもしれないそう思い、別のカタログを探して、それの中で他の欲しいおもちゃはないかを探してもらうことにしました。
電子カタログが多い
カタログを探したのですが、今は電子カタログが多いです。
なので、子供と一緒に見ていたのですが、どうしても子供の目からも見づらいようで、なかなか「これ!」となるものをみつけられませんでした。
やっぱり、まだ小さいうちは、紙カタログって大事なんだと思いました。
でもなんとか一緒にカタログをのぞいてみて、好きなものの傾向を確認し、プレゼントをかためていくことにしました。
これ、結構時間かかるので、11月の中旬くらいからやっておく必要があると思いました。
12月に入ると、自分が焦ります。
紙カタログはありがたい
子供が電子機器を使えるようになるまでは、紙カタログっていいなと思ってしまいました。
私、アナログ人間だったんだな。
でも色々と子供の傾向を頑張って探してプレゼントを絞れてきているので、なんとかクリスマスには間に合うと思います。
たぶん。
結局ネットで買うので、バレないようにしないといけないのも大変ですからね。
土日に届いちゃったら、開けたがるので、中身見えたら終わりですからね笑
夫とそのあたりは相談しながらすすめたいと思います。
クリスマスの様子はまた別の記事でお話したいと思います。
今日も最後まで読んでくださってありがとうございました。

