皆さんは、シーリングファンってご存知ですか?
お部屋の天井についているヘリコプターのプロペラみたいなのがぐるぐる回るやつです。
先日、我が家で導入をしました。
これが導入してよかったと思えたので、今日はそのお話です。
シーリングファンとは
シーリングファンとは、お部屋の電気のところにプロペラがついており、それが回ることで空気を回して、部屋の温度を一定に保つことができるものです。
夏も冬も活躍し、余計な冷暖房をせずに、効率よく温度調節をすることができます。
カファなどでもついているところがありますが、普通の家庭でもリビングなどに使っている家庭は多いようです。
導入したのは「VENTOTA シーリングファンライト」
今回我が家で導入したのは、VENTOTA シーリングファンライトという商品です。
こちらを選んだ理由をまとめるとこんな感じです。
- シンプルであまり圧迫感がない
- 調光などの調節ができる
- 値段が手頃
コンパクトであまり圧迫感がない
シーリングライトは大きさが少し大きくなるのですが、リビングに圧迫感がでるのは嫌だったので、できるだけシンプルで、インテリアのじゃまにならないものを探していました。
こちらの商品は、ライト部分もあまりゴテゴテせず、掃除も面倒くさくなさそうなので、シンプルでとても気に入りました。
カラーも部屋のインテリアとあったのでそこもよかったです。
調光などの調節ができる
夫がよるはできるだけ暗く雰囲気のある感じで過ごしたいタイプなので、できるだけ光を抑え、色味も黄色い光で過ごしたいと要望がありました。
しかし、私としては、なにか作業をするときなどは明るくしたいという要望があったので、調整できるものを探しました。
こちらの商品は、電球色もあり、明るさ調節もついていました。
値段が手頃
シーリングファンは値段がピンキリであり、何万円もするものも少なくありませんでした。
しかし、こちらの商品は2万円弱と、欲しい機能がついていてかなりお手頃。
とても良いポイントでした。
良かった点
こちらの商品を使ってみて、良かった点をまとめます。
- ほんのり風を感じて心地よい
- 24時間稼働していても問題がない
- 部屋がおしゃれになった
空気はしっかり動いているのを感じます。
ほんのり風を感じるのが、実は気持ちいいです。そよ風という感じです。
おしゃれにみえるのもモチベーションがあがっていいなと思いました。
気になる点
気になる点は、1点のみです。
ちょっと音がする。
しかし、本当にそこまで気になる音ではないです。
正直、しばらくしたら気づかない程度には。
でも、無音ではないです。どうしても羽を回す時にライトの重さでなにか音がでちゃうみたいですが、そこはしょうがないのかなと思います。
最後に
空気がしっかり回っていると、空調もしっかりときいて、すごくいいと思います。
どうやら、電気代節約も期待できるんだとか。
LEDなので長持ちしますし、導入して本当によかったです。
夫は、自分のしごと部屋にも導入をしようかと検討していました。(笑)
今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました。