the kindestの離乳食 豚レバーのピューレ

the kindest(カインデスト)というベビーフードの販売メーカーの商品のレビューとなります。

カインデストについては、別記事に載せているのでよければそちらもご覧ください。

the kindestの離乳食

今回は届いた商品の中の「豚レバーのピューレ」についてのレビューです。

豚レバーのピューレはどんな商品?

カインデストで販売している豚レバーのピューレとはどんな商品なのか詳しく見ていきましょう。

簡単にまとめて記載します。

  • 1パウチ50g入
  • ピューレになっている(すりつぶして裏ごしされた状態のもの)
  • パウチから出してすぐに食べられる
  • 賞味期限は製造から2年

原材料

豚レバー、野菜だし(大根、にんじん、玉ねぎ、かぶ、干し椎茸、昆布)、米粉でん粉

お肉のピューレは、基本的に野菜だしでなめらかにしているようですね。でも他には余計なものが入っていないのも共通しています。。

栄養成分(1個(50g)あたり)

エネルギー:48kcal、たんぱく質:7.4g、脂質:1.2g、炭水化物:2.5g、食塩相当量:0.05g、カルシウム:2.6mg、鉄:4.8mg、亜鉛:2.5mg、ビタミンA:4721μg、ビタミンD:0.5μg

タンパク質がたっぷりです。

ただ、ビタミンAがかなり多いので、あげすぎないほうがいいみたいです。パッケージには、小さじ1杯程度が目安量と書かれていました。これって、1食のことなのか、1日ってことなのか、よくわからないですね。

そう思ってサイトを見てみたら、記載がありました。

以下はカインデストさんのサイトより引用しました。

___________________

※ビタミンAの過剰摂取にご注意ください
乳児の1日の目安摂取量の推奨は400µgです。当商品の場合、4~5g程度が推奨量のため、10回程度に分けてお召し上がりください。
※1食分としてお召し上がりいただく量は、お子さまの月齢にあわせた量にご調整ください。
※実際の商品と、色味や質感が多少異なる場合があります。

___________________

つまり、1日で5g程度までということのようです。他のおかずでビタミンAがあるようだった場合は、少し量を減らしたほうがいいのかもしれないですね。

詳しくは、カインデストの公式サイトに記載があるので、こちらもぜひご覧ください。

the kindest 豚レバーのピューレ

実食

早速、食べてみましょう。まずは開けて出してみましょう。

肉っぽい感じの見た目が見えてきました。

今回、もみ忘れず、もんでから開けたのが良かったのでしょうか。

押し出すと、ポタポタポタっと液体が垂れてきました。野菜だしの影響の部分だと思います。それと同時にグニュっとお肉の塊も出てきました。

お皿に落とすとこんな感じです。角みたいになっているところもかなりやわらかく、スプーンで簡単に混ざりました。

いつもやっていますが、今回は、指示通りに10回にわけて与えてくださいとのことだったので、5gずつ冷凍します。

本当は50g入なのですが、このキャップの部分にどうしても溜まってしまって、いつも45gくらいまでしか取れません…。最初の1回分をぬき、8回分を冷凍しておきます。

味の感想

かなりレバー臭いです。臭いも結構きつくレバーです。鶏レバーよりもちょっと臭いなと感じました。

舌触りは、柔らかく、少しざらつきますが、そこまで気になるものではなかったです。

我が子は、コンソメスープにして他の野菜もいれていたのですが、ちょっと臭みを感じたのかもしれません。少し食べ進みがわるかったように感じました。でも食べましたけど。

感想

鉄分補給にと思って、レバーはいいとは思います。

ただ、香りが強いので、結構主張してきて、料理がレバー色のレバー臭になるため、使いづらいなと思ってしまいました。鶏レバーのほうがいいかなと思いました。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA