the kindest(カインデスト)というベビーフードの販売メーカーの商品のレビューとなります。
カインデストについては、別記事に載せているのでよければそちらもご覧ください。→the kindestの離乳食
今回は届いた商品の中の「カツオととまと煮」についてのレビューです。
カツオととまと煮はどんな商品?
カインデストで販売しているカツオととまと煮とはどんな商品なのか詳しく見ていきましょう。
簡単にまとめて記載します。
- 1パウチ50g入
- ペースト状になっている
- パウチから出してすぐに食べられる
- 賞味期限は製造から2年
原材料
野菜だし(大根、にんじん、玉ねぎ、かぶ、昆布、干し椎茸)、トマト、トマトペースト、かつおミンチ、米粉でん粉、かつお節
原材料は、野菜だしが最初に書かれているので出汁が強いことが予想されます。トマトはトマトとトマトーエースとも混ぜているようです。そして、カツオのミンチが入っているとのことです。
栄養成分(1個(50g)あたり)
エネルギー20kcal、たんぱく質1.8g、脂質0.3g、炭水化物2.7g、食塩相当量0.03g、カルシウム28.7mg、鉄3.0mg、亜鉛0.1mg、ビタミンA28μg、ビタミンD0.3μg
脂質も塩分も低くてタンパク質もあり、カルシウムや鉄も取れる良い商品に感じます。
詳しくは、カインデストの公式サイトに記載があるので、こちらもぜひご覧ください。
実食
早速、食べてみましょう。まずは開けて出してみましょう。
下に落ちているようで中身がよく見えません。かなりゆるい感じのようですね。
出してみます。とてもゆるいです。ポトリポトリと落ちていきます。
原材料で野菜だしが一番多そうだったので、その影響もあるのでしょう。かなり水分が多く含まれていそうです。
余った分は冷凍します。今回は10gが4個できました。水分が多かったためか、ほかのものよりちゃんと中身が出てきたように思います。47g分くらいは出せました。
味の感想
あれ。美味しい。
これまで、カインデストの離乳食初期の魚系はかなり魚臭くておいしくなかったのですが、これは美味しいです。
トマトの酸っぱさが結構強いのでトマトが苦手な私は「酸っぱい!」と感じましたが、後にカツオの風味を感じました。たぶん、これはかつおの旨味ですね。青魚特有の香りでもあるのですが、食べやすいです。
私はトマトが嫌いなので、トマトだ!と思ったのですが、普通にトマトを調理したときの味だったので、嫌な感じなどはありませんでした。あとから来るカツオの香りはお魚だなと思う感じでしたので、いろいろな味にチャレンジさせるのにちょうどいいなと思いました。
我が子は、酸っぱさを感じたのか、とてもおもしろい顔になっていましたが、食べてはくれました。でも積極的に食べている感じはしなかったので、苦手なのかもしれないです…。数日にわけてあげたのですが、だんだん慣れてきたようで、後半はそこまで酸っぱそうな顔はしませんでした。よかった。
感想
カインデストの魚料理はこれまでに我が家の口からすると撃沈していたので、その中で大丈夫そうなのが見つかり、嬉しくなっています。
酸っぱさをどうにかしてあげたほうが食いつきがいいかもしれないので、あわせるものなどを考えたいと思います。
何よりお魚系のベビーフードで安心してあげられて美味しいものってなかなかないので、やっと見つかってとても嬉しい気持ちになりました。原材料もシンプルなものなので、あげる側としてもあげやすくてしばらく重宝しそうです。
今日も最後まで読んでくださってありがとうございました。