the kindest(カインデスト)というベビーフードの販売メーカーの商品のレビューとなります。
カインデストについては、別記事に載せているのでよければそちらもご覧ください。→the kindestの離乳食
今回は届いた商品の中の「シラスと白いんげんの和え物」についてのレビューです。
シラスと白いんげんの和え物はどんな商品?
カインデストで販売しているシラスと白いんげんの和え物とはどんな商品なのか詳しく見ていきましょう。
簡単にまとめて記載します。
- 1パウチ50g入
- ペースト状になっている
- いんげんはじっくり出汁で煮込んで、シラスもしっかり塩抜きしてある
- パウチから出してすぐに食べられる
- 賞味期限は製造から2年
原材料
野菜だし(大根、にんじん、玉ねぎ、かぶ、干し椎茸、昆布)、白いんげん(国産)、しらす干し、米粉でん粉
原材料は、野菜だしが一番最初にかかれているので、野菜だしがメインみたいですね。そこに白インゲンとしらす干しという感じのようです。トロトロにするために出汁を使ったということなのかなと思います。
栄養成分(1個(50g)あたり)
エネルギー37kcal、たんぱく質3.7g、脂質0.4g、炭水化物5.7g、食塩相当量0.33g、カルシウム66.3mg、鉄4.2mg、亜鉛0.3mg、ビタミンA14μg、ビタミンD0.9μg
カインデストの商品ですが、塩分が結構多いですね。ですが、問題になる量ではないので、加減しながらあげればいいかなと思います。カルシウムがたっぷりはいっているのは良いですね。
塩分量について調べたのですが、厚生労働省によると、6ヶ月~11ヶ月までは1日1.5gまで摂取して大丈夫なようです。ミルクは飲む量にもよりますが、1日あたり800ml飲んだとして、ミルクからの塩分摂取量は約0.45g程度という計算になります(メーカーなどにもよると思いますが)。残り、1g程度を離乳食から摂取しても問題ないと考えられるので、2回食の場合、1回0.5g以内におさめれば、問題がないということになります。
詳しくは、カインデストの公式サイトに記載があるので、こちらもぜひご覧ください。
実食
早速、食べてみましょう。まずは開けて出してみましょう。
とてもトロトロしてそうで、開けたときにはかなり下に下がっていました。
出してみます。かなり水分量が多く、ぼとぼとと容器に落ちていきます。
ゆるいのですが、形状は少し保たれる感じのゆるさです。でもぼとぼと落ちていきました。
余った分は冷凍します。今回は、無理せずに5gずつ出しました。25g分です。10g分は本日使います。あとは、味見と、出てこなかった分です。
味の感想
マダイに続き、正直に言います…。
美味しくなかったです…。「臭みが強い」というのが率直な感想です。
しらすって、臭みのあまりない食品だと思っていたのですが、魚の嫌な臭さを感じました。夫も同じ感想を言っていたので、私の舌がおかしいとかではないと思うのですが・・・。
原材料から考えると、野菜だしはじゃがいものピューレに入っていた時に特に嫌な感じもしなかったので、そこは問題ないと思います。白いんげんは食べたことないですが、臭みが出るとは考えらません。
そうすると、この臭い感じはやはりシラスなのではないかと思います。
食べられないことはないですが、正直あまり食べたくない感じです・・・。
自分があまり美味しいと思わなかったものをあげたくはないのですが、せっかくなので子供にもあげてみました。とても不味そうな顔をしていました。念のため、もう一口あげましたが、眉間にしわを寄せて、美味しくなさそうな顔をしていました。また吐き出してしまうかもしれないと思ったので、2口でやめておきました。
しらすは美味しいと思っていたので、とても残念でした。
感想
しらすが好きで期待していたのですが、こちらも我が家の口にはあいませんでした。
こちらも、我が家が苦手なだけで、美味しいと感じる方もいるとは思うのですが、魚の嫌な臭みというかエグミを感じるので、我が家ではもう食べないと思います。
アレンジメニューで、かぼちゃとさつまいもなどの香りと味が強いものと混ぜるとまろやかになって食べれないことはなかったですが、「美味しい」とは思えませんでした・・・。
お魚は嫌いにならないでほしいので、やっぱり臭みを感じるものはあげたくないなと思ってしまいました。難しい・・・。
今日も最後まで読んでくださってありがとうございました。