the kindest(カインデスト)というベビーフードの販売メーカーの商品のレビューとなります。
カインデストについては、別記事に載せているのでよければそちらもご覧ください。
今回は「白身魚とひじきのじゃがいも和え」についてのレビューです。
白身魚とひじきのじゃがいも和えはどんな商品?
カインデストで販売している白身魚とひじきのじゃがいも和えとはどんな商品なのか詳しく見ていきましょう。
簡単にまとめて記載します。
- 1パウチ50g入
- パウチから出してすぐに食べられる
- 賞味期限は製造から2年
原材料
合わせだし(かつお節、煮干し、干し椎茸、昆布)、野菜(じゃがいも、たまねぎ、大根、キャベツ、赤パプリカ、黄パプリカ)白身魚すり身(マダイ(国産))ひじき、でん粉、米粉でん粉
だしがしっかり入って、緩やかにしているようです。その次に多いのは、野菜で、白身魚とはマダイのようです。余計なものはあまり入っていないので、安心ですね。
栄養成分(1個(50g)あたり)
エネルギー:18kcal、たんぱく質:1.4g、脂質:0.0g、炭水化物:3.3g、食塩相当量:0.00g、亜鉛:0.1 mg、カルシウム:24.4mg、鉄:2.4mg、ビタミンA:2.7μg、ビタミンD:0.1μg、DHA:2.9mg
タンパク質もたっぷりで、カルシウムも鉄もたっぷり取れるおかずです。塩分も入っていないので、非常に使い勝手がいい、栄養面もとてもいいなと思います。
詳しくは、カインデストの公式サイトに記載があるので、こちらもぜひご覧ください。
あけてみた
早速、あけてみましょう。
思ったより柔らかいです。ひじきが見えるような気がします。
押し出すと、すぐにぽと、ぽとと落ちていきます。かなり水分が多くゆるいのがわかります。
お皿に盛るとこんな感じ。ひじきはかなり細かくはしてありますが、それでも大きいなと思ってしまいました。白いキューブ型の野菜は、大根じゃないかなと思います。思ったよりしっかりめで、スプーンでちょっと潰してみたけれど、横に動いちゃうくらいでした。
味の感想
ひじきの味が強いです。
だしが入っているのですが、すごくひじきを前面に感じます。そして、ひじきの香りも強いので、ひじきを食べているという感じです。お魚くささとかはありませんでした。
舌触りは、基本的にはなめらかで食べやすいです。ですが、ひじきがどうしてもつぶせるものではないので、下に残るかもなぁという感じでした。心配していた白いキューブ(大根?)も、ぐっと押さないとつぶせないので、まだもぐもぐが下手だとちょっと苦戦するかもしれません。
我が子は、もぐもぐが下手くそなので、結構苦労していました。そして、味がまだ慣れないようで、とてもナニコレーーという顔をされました。だけど、吐いちゃうことはなく、頑張って飲み込んでいました。
感想
ひじきの味が強いので、栄養面はいいのですが、個人的に「美味しい」と言っていいのか悩ましいなと思いました。決してまずいとかではないのですが、”ひじきをあげる”というイメージになるなという商品でした。
でも、まずいわけではないので、たまにはあげてもいいかもとは思いますが、我が子がまだ慣れないようなので、積極的にあげようかなとはちょっと思えませんでした。これはその子どもごとに反応は違うと思いますので、しょうがないですかね。
だけど、いつもカインデストの商品は、栄養面が優れていて、塩分なども全然黄にしなくていい量しか入っていないので、ものすごくあげやすくていいです。
今日も最後まで読んでくださってありがとうございました。