the kindest(カインデスト)というベビーフードの販売メーカーの商品のレビューとなります。
カインデストについては、別記事に載せているのでよければそちらもご覧ください。→the kindestの離乳食
今回は届いた商品の中の「鶏ささみのピューレ」についてのレビューです。
鶏ささみのピューレはどんな商品?
カインデストで販売している鶏ささみのピューレとはどんな商品なのか詳しく見ていきましょう。
簡単にまとめて記載します。
- 1パウチ50g入
- ピューレになっている(すりつぶして裏ごしされた状態のもの)
- パウチから出してすぐに食べられる
- 賞味期限は製造から2年
原材料
鶏ささみミンチ(国産)、野菜だし(大根、人参、玉ねぎ、かぶ、昆布、干し椎茸)、米粉でん粉(一部に鶏肉を含む)
原材料のメインは鶏ささみのミンチです。お肉だけだとぱさつくからだと思いますが、そこに野菜だしとでん粉が含まれているようです。野菜だしは他のピューレでもよく使われているものですね。
栄養成分(1個(50g)あたり)
エネルギー39kcal、たんぱく質9.0g、脂質0.3g、炭水化物0.5g、食塩相当量0.05g、カルシウム1.9mg、鉄0.1mg、亜鉛0.2mg、ビタミンA2μg
さすが、お肉です。タンパク質がたっぷり取れます。脂質も低いので、赤ちゃんに最初にあげるお肉にささみが選ばれるのは納得です。
詳しくは、カインデストの公式サイトに記載があるので、こちらもぜひご覧ください。
実食
早速、食べてみましょう。まずは開けて出してみましょう。
思ったより柔らかいです。ささみの香りが強く漂ってきます。美味しそうな香りです。
野菜だしのおかげか、緩かったので結構簡単にポトンと落ちました。
今日使わない分は冷凍します。10gを4個作れました。(1個だけ9gでしたが)
結構ゆるさがあるので、トントンと少し整えるだけで形も綺麗になりました。
味の感想
ちゃんとささみの味でした。余計な味は感じませんでした。美味しい味です。
ただ、ピューレ状にしていても、ささみはどうしてもパサツキが残るみたいで、舌に少しザラザラ感が残る感じがありました。これはどうしようもないのかなと思います。他の食材と混ぜることで軽減されるみたいですが、そのままだとちょっと水分を飲まないと気になる感じはありました。
我が子は、やはりザラッとした舌触りが苦手なようでした。それでも頑張って食べてはくれたのですが、嫌そうだったので、おかゆに混ぜてみたり、野菜と混ぜてあげました。そのほうが食べやすいみたいで、食べてくれました。
感想
ささみのピューレなんて、自分で作るのはかなり大変なので、そういう商品があることはありがたいと思いました。
他の料理と混ぜてあげることでタンパク質を補える商品ではあるなと思いました。
一応、アレルギーチェックのためにほしかった商品なので、このまま順調に離乳食がすすめば、もうこの1パックで十分かなと考えています。でもこれから離乳食を勧めていき、なかなか固形が食べられなかったら頼りにしてしまう可能性はあるかもなと思う商品でした。
今日も最後まで読んでくださってありがとうございました。