今日は旅行のお話です。
海外旅行などの長期旅行をする時、どうしても服は拍数分持って行くのが大変なことってあると思うんです。
荷物になるし。
そんなときに、現地で洗濯をすることを考えると思います。
私もそうだったんです。
よくハワイに旅行に行っていたのですが、コンドミニアムタイプの部屋で、部屋に洗濯機がついている部屋で泊まっていたので、洗濯することを想定して荷造りしました。
洗濯機はあっても、乾燥機がついていないこともあって、そんなときに便利だったのが、携帯ハンガー。
今日は、そんな携帯ハンガーについてご紹介します。
現地で洗濯した場合、干すためのハンガーが足りない
現地で洗濯をすると、基本的にハンガーは現地にあるものを使ってもいいと思うのですが、洗濯することを想定してハンガーが用意されているわけではないので、ハンガーの数が足りなくなります。
また、下着など、ハンガーに普通にかけられず、洗濯バサミのようなものがほしいと思うこともあると思います。
現地のハンガーで、挟むタイプのハンガーって、そこまで数がないですからね。
携帯ハンガーがあれば、沢山干すことができる
携帯ハンガーがあれば、現地にあったハンガーとあわせて、かなりの量の服を干すことができます。
これらのハンガー、折りたたんでいるとこんな感じですが、広げると結構ちゃんとしたハンガーになります。
洗濯バサミもついているので、靴下などの小物も干したりできます。
ロープ付があると干すところにも困らない
ロープ付きのハンガーがあるのですが、このロープがあると干すところにも困りません。
ロープを張るのは少し工夫がいりますが、リビングスペースなどを利用して干すことができます。
最近のホテルなどだと、風呂場に干すためのロープを張れるところも増えていますが、宿泊施設によってはそういうのがないので、ロープがあると安心だったりします。
実際、このロープで干したこと、あります。
多少かさばる
便利ではあるのですが、やはりハンガーをおりたためたとしても、かさばりはします。
旅行先の洗濯機に乾燥機があるのか、何本くらいハンガーを追加で持っていくとよいのか、宿泊先のことも調べて、計画的に持っていくことをおすすめします。
私はハワイ旅行で重宝しました
とはいえ、私はハワイ旅行に行った時に重宝しました。
ハワイだと、1週間くらい滞在していたのですが、その間2回は洗濯していて、現地のお風呂、ハンガーも使いつつ、干しきれなかったものをリビングに干して過ごしました。
直近ではハワイに行っていないのでわからないのですが、ハワイのコンドミニアムでは、洗濯機があっても乾燥機がついていないところがあったので、よく調べていってよかったです。
ロープ付とロープ無しがある
携帯ハンガーはいろんな種類が売られています。
ロープがついているタイプとついていないタイプがあります。
私が購入したロープがついていないタイプはこちら。
そして、ロープがついているタイプは、私が購入したものはもうなくなっていたのですが、同じようなものを見つけました。
ロープは不要な場合も多いですが、一考の余地はあるかなと思いまして、ご紹介しました。
最後に
ということで、海外旅行でとても便利だったグッズとして紹介しました。
子供が生まれてからはまだ海外に行っていないのですが、洗濯機事情などはもっと良くなっているのでしょうか。
いつか海外に行くと思うので、その時はまたしっかり調べて必要なものをもっていきたいと思います。
今日も最後まで読んでくださってありがとうございました。