今回は、和光堂さんから出ているベビーフードの「グーグーキッチン 鯛と野菜の雑炊」についてのお話です。
和光堂「グーグーキッチン 鯛と野菜の雑炊」とは
和光堂さんが販売しているベビーフードです。
7ヶ月頃から食べれると表記されており、離乳食中期にあわせた製品になっています。
パウチになっていて、お皿に出して食べる形式のものです。温めなくてもそのままあげられるようになっています。
原材料
精白米(国産)、野菜(にんじん、ほうれんそう、だいこん)、かつお昆布だし、たまねぎピューレー、たい、しょうゆ(小麦・大豆を含む)、米酢、たいエキス、食塩/増粘剤(加工でん粉)
野菜もしっかり入った雑炊になってそうです。たいは後半に記載があるので、含有量は多くないのかもしれません。
内容量
1パック 80g
栄養成分
1袋80g当たり/エネルギー:35kcal たんぱく質:0.96g 脂質:0.092g 炭水化物:7.6g 食塩相当量:0.26g
たいの含有量は少ないのかなと思ったのですが、タンパク質はしっかり入っていました。塩分は少し強そうですね。気にはなりますが、数値的には許容範囲内です。
あけてみた
それでは早速開けてみましょう。
にんじんが見えます。お米の粒は少し小さくなってそうです。
スプーンですくってみるとこんな感じです。お米の粒はそのままではなく、少し崩れているようです。ご飯はかなりねっちょりしており、スプーンの裏側にあるご飯が落ちないくらいには、ネットリしています。我が子はちょっと苦手そうだなと思いました。
お皿に盛ってみるとこんな感じです。ほうれん草が見えますね。
今日は半分だけあげるので、残り半分は冷凍しておきます。
食べてみた
それでは実際に食べてみましょう。
美味しいです。鯛の香りがほんのりして、食べやすいです。でも食べやすいということは、塩分がちょっと強いという事かもしれません・・・。ベビーフードはやはり味が濃い目なのでしょうか。和光堂さんだからでしょうか。
ご飯粒はねっちょりしているので、しっかりともぐもぐしないと食べにくいかもしれません。
我が子は、もぐもぐがまだ下手くそなので、少し食べにくそうにはしていましたが、どうやらちゃんと食べれました。よかったです。
最後に
味は美味しいし、タンパク質も野菜も入っているので、あげやすいです。
でもやっぱり塩分が気になってしまいます。もう少し塩分抑えてくれたら嬉しいのですけどね。手作りと同じくらいの塩分量で作ってくれると本当にいいのですが、贅沢なのでしょうか。
それでも、やはりベビーフードで乗り切ろうと思っているので、こういう商品には感謝しかないのでした。
今日も最後まで読んでくださってありがとうございました。