今回は、和光堂さんから出ているベビーフードの「かぼちゃとさつまいも」についてのお話です。
和光堂「かぼちゃとさつまいも」とは
和光堂さんが販売しているベビーフードです。粉末状になっており、お湯をそそぐだけで簡単に野菜スープが作れる商品です。
商品名の通り、かぼちゃとさつまいもが入った食品のようです。どちらも甘いお野菜で赤ちゃんが食べやすい味になってそうです。
原材料
かぼちゃペースト(国内製造)、デキストリン、小麦粉、でん粉、さつまいも、乾燥マッシュポテト、麦芽糖、食用油脂/酸化防止剤(ビタミンE)
意外といろいろとはいっていました。かぼちゃペーストが最も多く、次いでデキストリン。
デキストリンとは、いも類やとうもろこしなどのデンプンを、酸や熱などの差帳で分解して作られたものです。食品添加物ではないです。食品の素材として扱われます。赤ちゃんたべても問題ないとされているものですね。
小麦粉、さつまいも、感想マッシュポテトも入っています。
麦芽糖、食用油脂、酸化防止剤も入っていました。酸化防止剤は添加物ですね。ですが、体に影響があるほどのものではないのかなとは思います。少しだけ気になるので、たまに使う程度にして、多用はしないかなと思います。
出来上がり量
1袋(2.3g)に対して、大さじ1のお湯で、出来上がり量は約17g
栄養成分
1袋2.3g当たり/エネルギー:9.4kcal たんぱく質:0.10g 脂質:0.062g 炭水化物:2.1g 食塩相当量:0.00023g
かぼちゃとさつまいもとじゃがいもが入っているので、当然ですが、炭水化物がメインになっています。カロリーもそこそこあるので、あわせる他のおかずに注意しながらあげるのがいいのかなと思いました。
作ってみた
それでは早速作ってみましょう。
1.準備する
開けてみると、8袋入っていました。1袋出してみます。
1袋に対して、大さじ1で約17g出来上がるようです。ちょっと多いので、今回は親が食べるということで一旦1袋全部あけちゃいます。
2.お湯を入れる
お湯を入れてかき混ぜて、味見用に親の分を取り分けました。10g残しています。これで出来上がりです。
しっかりととろみがある感じに出来上がりました。とても甘い匂いがします。
食べてみた
それでは実際に食べてみましょう。
とても甘い味がしました。私は大学芋、夫は芋けんぴの味がすると感じました。芋けんぴが結構ドンピシャかもしれません。つまり、本当に甘いお菓子みたいな味がします。子供が好きそうな味です。
我が子は、実はさつまいもとかぼちゃをそれぞれ個別にあげたときは、どちらもあまり好きではありませんでした。とうもろこしもちょっと苦手そうだったので、甘いものは好きじゃないのかもしれません。どういう反応するかなとあげてみたのですが、嫌がりはしなかったのですが、好きでもなさそうでした。さつまいもを食べた時の反応に似ています。
我が家の場合は、子供が現段階でそこまで好きそうではないので、もう少し成長して甘いものを足したくなったら活用してみようかなと思いました。
最後に
便利ではありますが、とても甘い商品だなと思いました。
甘すぎる気がするので、月齢がいっていない場合は少し不安もでるかもしれないなと思いました。でも味は美味しいので、大人が普通に食べても食べれるなと思いました。美味しい。甘味になるようなものは入れていないので、素材の甘みでここまで甘いのかとちょっと不思議な感じしました。
あとはとにかく、便利なので、食べるようなら外出時には使いやすいのではないかなと思います。
今日も最後まで読んでくださってありがとうございました。