今回は、和光堂さんから出ているベビーフードの「とろみのもと」についてのお話です。
和光堂「とろみのもと」とは
和光堂さんが販売しているベビーフードです。粉末状になっており、お湯をそそぐだけで簡単に和風だしが作れる商品です。
原材料
でん粉(国内製造)、デキストリン
デキストリンというのは、とうもろこしなどのデンプンを分解(低分子化)したものです。食品添加物ではなく、一般の食品素材に分類されます。”食物繊維”として扱われるものです。
あとは、でん粉だけ。片栗粉と同じですね。デキストリンがあるだけで、水溶きにしなくていいのかという気がしますが、片栗粉もそうなのかな…と思ってしまいました。
栄養成分
1回量2.8g当たり/エネルギー:11kcal たんぱく質:0g 脂質:0g 炭水化物:2.7g 食塩相当量:0.00028g
1回量はあくまで目安だとは思います。実際、こんなには入れてないです。あくまで、参考程度ということでしょうか。
作ってみた
それでは早速作ってみましょう。
粉末状になっています。基本的には、他の汁物と一緒に使い物です。この時は、和風だしと一緒に用意しました。
とろみ加減はお好みとなると思います。
これくらいのとろみにしておくと、食べさせる時にこぼしにくくて私は好んでそうしていました。
ちなみに、これは味はしません。なので、汁物の味の邪魔をすることはありませんでした。
最後に
非常に便利です。
片栗粉でもよかったのかもしれないのですが、片栗粉って水溶きにしないで使ったことなくて、こういう商品のほうがいいかなと思って使っています。
便利です。本当に。
ベビーフードでも汁っぽければ使えます。今後もしばらく使っていくと思います。
今日も最後まで読んでくださってありがとうございました。