破れた子供の服を縫いました

皆さん、こんにちは。

今日は、ちょっとした小話です。

子供のアウターが毎日土まみれ

ちょっと前の秋のことになります。

子供の保育園のお散歩用のアウターのことなのですが、行き来はダウンを着ているのですが、お散歩では暑いみたいなので、もう少し薄いアウターを着せていました。

そのアウター、普通なら数日着てから洗うと思うのですが、まぁ毎日元気いっぱい遊んでいるようで、結構土まみれになっているんです。

また汚れるし、いいかと思ったりもするものの、それを持っていって保育園においてくるにもなんか気が引けるくらい土がついていました。

毎日洗濯していた

そんなわけで、アウターもそんなにたくさんあるわけではないので、毎日洗濯していました。

アウターって、ちょうど着るタイミングとかもあるので、そんなに枚数持っていないので、同じのを毎日着ていたんですよね。

なので、同じものを毎日着ていました。

破れてきた

そうしたら、破れてきました。

こっちはきれいな方。

ひどい方は写真を撮り忘れましたが、ぜーんぶほつれていました。

さすがにまずいと感じ、どうにかしなきゃとなるわけです。

苦手な裁縫をしてみることに

裁縫をすることにしました。

でも残念ながら、糸を買いに行ったりする元気はなかったので、家にある昔の裁縫セットを持ち出し、家にある糸で塗ってみました。

これだけ縫うのに、めっちゃ「夜なべした」という気持ちになりました。

ちなみに、糸の色は同じ色がなかったので、まぁいっかということで、この色に。

縫い方は、唯一覚えていた「まつり縫い」です。

小学校の時にやった家庭科が役立つときがくるなんて。

すごい。

で、我が子は今日も元気にお散歩で服を汚すほど元気に遊び回っているということです。

今後も裁縫は必要になってきそう

今後もこういうちょっとした裁縫はでてきそうだなと思っています。

そして、年齢があがると運動会とかでゼッケンつけたりとかあるのかな。

頑張らないと。

そういえば、高校時代に部活でゼッケン作ってたなぁ。

まぁ、それはいいとして、裁縫の腕は正直ないけど、今後もがんばっていきたいと思います。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA