【離乳食中期】キユーピー ニコニコボックス 鶏かゆとお魚の和風煮

今回は、キユーピーさんから出ているベビーフードの「にこにこボックス 鶏かゆとお魚の和風煮」についてのお話です。

キユーピー「にこにこボックス 鶏かゆとお魚の和風煮」とは

キユーピーさんが販売しているベビーフードです。

7ヶ月頃から食べれると表記されており、離乳食中期にあわせた製品になっています。

箱に入っており、中に2つのカップが入っていて、片方は主食(ご飯)、片方がおかずになっています。1カップ60g入りが2つで、1食分として使えるみたいです。

キユーピー ニコニコボックス 鶏かゆとお魚の和風煮

原材料

かれいと野菜の和風煮

野菜(にんじん(国産)、じゃがいも、だいこん)、炒めたまねぎ、コーンスターチ、かれい、しょうゆ(大豆を含む)、食塩、かつお節、寒天

野菜もしっかり入っている感じがします。かれいはかなり後半にかかれているので、少し少なめなのでしょうか。あじつけにしょうゆと食塩などで味の調整をしてそうですね。

やわらか鶏のおかゆ

米(国産)、コーンスターチ、鶏肉加工品(鶏ささみ、じゃがいもでん粉、食塩)、チキンエキス、食塩

こちらは主食のおかゆですね。鶏は加工品のようです。少し塩をいれて味付けもしているようです。

内容量

1箱 60gのカップ2個入り 

栄養成分

かれいと野菜の和風煮

1個(60g)当たり/エネルギー:19kcal たんぱく質:0.5g 脂質:0.1g 炭水化物:4.0g 食塩相当量:0.2g

主菜のおかずですが、タンパク質は少なめのようです。おかゆの方にも入っているみたいなので問題ないかなと思います。食塩は少しありますが、許容範囲です。

白身魚のおかゆ

1個(60g)当たり/エネルギー:25kcal たんぱく質:0.5g 脂質:0.1g 炭水化物:5.4g 食塩相当量:0.06g

タンパク質がしっかり入ったおかゆです。食塩はあまり入っていないようでホッとします。

あけてみた

それでは早速開けてみましょう。

ぱかっと開けるタイプの箱です。中におなじみの2つのカップが見えますね。

白と黄色い蓋のカップが出てきました。白い方がおかゆ、黄色い方がおかずです。

スプーンはついていないので、外出先では別途スプーンの持参が必要です。

温めなくてもそのままでも食べれるそうです。温める場合も10秒程度なので、ほんのり温めれば良いという感じのようです。

では、カップをあけてみましょう。蓋は全部取ります。

ご飯とおかずです。

ご飯粒が見えます。ですが、そこまで大きくないというか、やわらかい感じがします。小さく鶏肉加工品のつぶが見えます。

おかずはお野菜ゴロゴロしたものです。和風煮ということですが、ちょっと色がカレーっぽいですよね。

食べてみた

それでは実際に食べてみましょう。

おかゆは、美味しかったです。特に強い味はせず、ほんのりと味を感じる程度です。お肉の加工品も特に気になる感じはなく、飲み込みやすそうです。

かれいと野菜の和風煮は、この手の商品がどうしても同じような味に感じてしまって、食べたことあるように感じました。他のニコニコボックスで食べていたからでしょうか…。味は薄味で、塩味もそんなに感じないです。出汁?の味がするような気もします。

我が子は、割りと好きなのか、全部食べてくれました。

最後に

とにかく楽ちんですぐにご飯ができるのが素晴らしいです。

今回は、外出予定があって、離乳食時間を少し早めたいために利用しました。いつもは準備に20~30分かかるのですが、5分で終わりました。素敵。

栄養面も心配がないので、非常に便利です。また買いたいですが、トータル120gが中期の後半になると少し足りないかな…。そうなると、買わないかもしれません笑

今日も最後まで読んでくださってありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA