今日は、お気に入りの絵本の一つをご紹介します。
それが、大型本ではあるのですが、「あいうえおのえほん」です。
どんな本?
基本のあいうえお表と、一文字ずつ見開きで文字のページとイラストページに分かれている絵本です。
イラストがすごく可愛くて、該当の文字が頭文字になるような動物や物が描かれています。
サイズはかなり大きくて、正方形なのですが、ティッシュの箱の横の長さと同じくらい。
大きさもあるので、1歳過ぎてからでないとちょっと読めないかもしれません。
気に入っているところ
あいうえお表が見開きであるところ
あいうえお表をただ眺めるだけで、ひらがなの形に見慣れてくれるかなと思って結構気に入っています。
何故か我が子もこのあいうえお表のページをよく開いて見ているので、そういった意味でも気に入ってくれているのかなと思っています。
各文字ごとのページが可愛い
その後は、見開きページごとに1文字ずつ紹介されているのですが、大きく書かれたひらがなと、それに合わせたイラストが可愛くて気に入っています。
イラストにあわせて読める文章も書かれているので、一緒に読んであげることもできていいですね。
自分のお膝に乗せて読めている
少し大きいのですが、自分の膝に乗せて読めているので、ある意味安定して読みやすいのかなと思っています。
とにかく可愛い絵面になるのも気に入っています。
気になる点
少し重い
大きいので仕方ないですが、少し重いです。
2歳になる我が子は自分で持ち運べるだけになりましたが、1歳になったばかりくらいだと持ちきれなくて落として痛い思いをしてしまう危険もあるので、そこが心配ではあります。
最後に
絵本は色々ありますが、ひらがなにガツンと焦点をあてているのはなかなかいいですね。
いろんなサイズの絵本がありますが、大きい本も何個か持っていてもいいかなぁと思っています。
まだまだいろんな絵本がほしいなと思っているので、絵本を仕舞う場所を確保しつつ(これが一番むずかしい)、そろえていきたいなと思っています。
今日も最後まd得よんでくださってありがとうございました。