【幼児食】電子レンジで作る ベジタブルチキンライス

幼児食を手作りで作るシリーズです。

参考にしたレシピ本はこちら。

あくまで参考にしており、この記事で書かれている材料も作り方も本の内容から少し変更しています。

本に記載のレシピがきになる方は、ぜひ一度読んでみてください。

この本についての記事もありますので、よかったら読んでみてください。

材料

子供1名の1食分

  • チキンナゲット 2個(今回は西友のオリジナルブランドのチキンナゲットを使いました)
  • 冷凍ミックスベジタブル 20g
  • 温かいごはん 100g
  • トマトケチャップ 小さじ1/2強
  • オリーブオイル 小さじ1/4

ちなみに、今回使った容器は、こちら。

こちらの記事も書いていますので、よければ御覧ください。

作ってみた

1.冷凍ミックスベジタブル20gを電子レンジ500wで2分温める

温めたあとはこちら。

人参が大きかったのと硬かったので、ハサミで少しカットしました。

2.チキンナゲットを温めて、小さくカットして手順1に混ぜる

袋に記載された通りに温めます。

こちらは、冷蔵だったので、500wで30秒温めました。

3.温かいごはんを入れて混ぜる

温かいごはんを入れました。

冷凍してあったものなので、このあと混ぜ混ぜします。

4,トマトケチャップ、オリーブオイルを入れて混ぜる

ケチャップは、小さじ1/2強。

この写真のスプーンが小さじ1/2なので、少しだけ山盛りにしています。

オリーブオイルは、小さじ1/4。

このスプーンが小さじ1/2なので、半分程度にしています。

出来上がり

食べてみた

かなり薄味です。

お※の味がしっかりするのと、チキンナゲットの旨味がすごくいいです。

ミックスベジタブルは正直、子供向けじゃないものだったかもなぁと思いながら食べました。

玉ねぎとかいれてもよかったかも。

子供には、おにぎり風にしてみたのですが、一口サイズにしたらお皿いっぱいになりました。

全部食べてはくれたのですが、、途中でいらないと言われるなどしました。

やっぱりもぐもぐの時間が長かったので、食べにくかったのかなと思います。

最後に

改善の余地ありですね。

まずは、ミックスベジタブルじゃなくていいのではないかと思います。

もう少し大きくなったらミックスベジタブルでいいかなと思うのですが、

まだ1歳6ヶ月には大変そうでした。

でも、子供向けのやわらかいミックスベジタブルがあれば、それがいいのかもです。

我が家の近くではうってなかったのですけど…。

個人的にチキンライスが大好きなので、子供にも好きになってほしいので、

このメニューは簡単だったし、再チャレンジしたいと思います。

この本を使って紹介したレシピの記事が他にもあります。

よければそちらもぜひご覧ください。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA