【幼児食】レンジで作る 和風豆腐ハンバーグ

いよいよ幼児食を手作りで作ることを心に決めました。

ということで、レシピ本も買いました。

今日は、そのレシピ本を参考に自分アレンジしながら作っていきます。

参考にしたレシピ本はこちら。

あくまで参考にしており、この記事で書かれている材料も作り方も本の内容から少し変更しています。

本に記載のレシピがきになる方は、ぜひ一度読んでみてください。

この本の記事もありますので、よかったらどうぞ。

材料

大人2名+子供1名の1食分

  • 豚ひき肉 150g(今回は170g使いました)
  • 絹豆腐 100g
  • 玉ねぎ 50g(約1/4個)(今回は冷凍のみじんぎり玉ねぎを使いました)
  • 冷凍ほうれん草 20g
  • 片栗粉 大さじ1
  • みそ 小さじ1/2

作ってみた

1.冷凍みじん切り玉ねぎ50gを電子レンジ500w2分温める

一度火を通すという意味で、500wで2分温めました。

2.豆腐100gを電子レンジ500wで2分温める

電子レンジ500wで2分温めました。

グツグツいっていました。

3.冷凍ほうれん草20gをはさみなどで細かく切って500wの電子レンジで50秒温める

はさみでカットします。

特に茎の部分はしっかり細かくしました。

4,玉ねぎ、豆腐、ほうれん草、ひき肉、片栗粉、味噌を袋に入れて混ぜる

今回のひき肉がちょっと多くて170gあったのですが、気にせず入れちゃいます。

片栗粉と味噌も入れます。

あとは、袋をモミモミしてしっかりと混ぜます。

粘りが出てきても混ぜ混ぜ。

ちなみに、袋はアイラップを使っています。

もちろん、ボウルで混ぜてもいいと思います。

好みですかね。このあとの工程によるかと…。

5.袋の端を切って絞り出しで4cm大の円形のハンバーグを作る

まずは、絞り出す先の耐熱容器の上にクッキングシートを敷きます。

袋の端を切ります。

ここで事件が。。。

全然うまく絞り出せないのです。

とてもお見せできるような感じでは出てこず、ひどい有り様になり。。。。

結局、出したものを手で丸めて作りました…

6.ふんわりラップをして、電子レンジ500wで5分温める

これで出来上がりです。

肉汁というか、油がすごく出ていてしっかり火が通ったようです。

本当は和風たれも作るのだが我が家はつくらずこのままで。

本当は、もう一項知恵で、たれも作るのですが、

大人用かなと思ったので、つくりませんでした。

大人はケチャップとかなんでも使えるので。

食べてみた

かなりふんわりしており、歯茎でも簡単に崩れる感じもします。

肉の味がしっかりして、とても美味しいです。

このままでも十分に食べれます。

大人はちょっと物足りない感じもしますが。

子供にはこれで十分。

ただ、ちょっと油っぽいです。

鶏のひき肉で作ったほうがよかったかもしれないです。

最後に

久しぶりに料理しました…。

今回、アレンジでほうれん草を入れたのですが、これがちょっと面倒でした。

でも野菜を入れたかったんです。

鶏肉で作ったバージョンも気になるので、また今度作ったら記事にしたいと思います。

とりあえず、子供はハンバーグを完食してくれてほっとしています。

苦労して作って食べてくれなかったら泣きそうですもの。

とにかくよかった。

冒頭でご紹介した本を参考に作ったものを他の記事でもご紹介しています。

よかったらそちらもご覧ください。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA