【幼児食】電子レンジで作る 豚のしょうゆ煮

幼児食を手作りで作るシリーズです。

参考にしたレシピ本はこちら。

あくまで参考にしており、この記事で書かれている材料も作り方も本の内容から少し変更しています。

本に記載のレシピがきになる方は、ぜひ一度読んでみてください。

この本についての記事もありますので、よかったら読んでみてください。

材料

大人2名+子供1名の1食分

  • 豚ロース薄切り(しゃぶしゃぶ用) 180g(今回は217g使いました)
  • 玉ねぎ 100g(約1/2個)(今回は冷凍のみじんぎり玉ねぎを使いました)
  • 冷凍ほうれん草 20g
  • A
    • 水 大さじ2
    • しょうゆ 小さじ2
    • オリーブオイル 小さじ2
    • 片栗粉 小さじ1

ちなみに、今回使った容器は、こちら。

和平フレイズさんのマジカリーノ 角型シリコーンスチーマーです。

作ってみた

1.冷凍みじん切り玉ねぎ100gを耐熱容器にいれる

2.冷凍ほうれん草20gを刻んで同じ器にいれる

はさみできざみました。この作業…大変。。。

でも緑黄色野菜を入れたくて頑張りました…。

3.豚ロースをミンチに切って乗せる

しゃぶしゃぶ用のお肉を数枚重ねて一揆にカットしました。

とても大変でした…。

次回作る時は、ロースのひき肉にします。

子供が成長してもう少し大きいお肉でも大丈夫になったら、ロース肉をカットして使う方がいいと思いました。

4,材料のAを全部いれて混ぜる

小さじが汚れないように、片栗粉から入れます。

水を入れます。

醤油を入れます。

おリーブオイルを入れて混ぜます。

5.手順4で作ったタレをかけて混ぜてなじませる

タレをかけて混ぜます

6.ふんわりラップをして、電子レンジ500wで5分温める

まだ火が通りきっていません。

7.よくかき混ぜてから、電子レンジ500wで2分温める

これで出来上がりです。

食べてみた

薄味だけど、しっかりと玉ねぎやお肉の旨味を感じて美味しいです。

お肉は少し固まっているところがあり、崩しながら盛り付けました。

子供には、どんぶりにしてあげました。

全部食べてくれました。

最後に

美味しくできました。

油を少なめに抑えたので、油っこさはなく、でも旨味があって美味しかったです。

ただ、まだ我が子にはお肉がちょっと大きかったかも。

次回はひき肉で作ります。

このメニュー、材料を切る工程が一番たいへんでした。

お肉をひき肉にして、ほうれん草を諦めていれなければ、本当に温めて終わりなので、

ものすごく簡単です。

でもほうれん草入れたい…。

ほうれん草のみじん切りはさすがに売っていないので、

子供が成長するまで頑張るかぁと思いながら頑張っている今日このごろなのでした。

冒頭で紹介した本で作ったレシピを他の記事でもご紹介しています。

よかったらぜひご覧ください。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA