お湯を注ぐだけで作る中華スープ

料理が不得意で、育児で本当に料理をしなくなった私が、市販のスープではないスープを飲みたくて、でも火を使いたくなくて編み出して作っているスープでのシリーズの中華版です。

よかったらご参考までにご覧ください。

お湯を注いでスープを作る

お鍋を使わずに中華スープを作りたい。

そう思って、作ったのがこのスープです。味噌汁、コンソメスープと作ってきて、中華スープもいけるだろうということから作ってみました。

今回も火を使わず、お湯をそそぐだけで作ります。

具材については、他の汁物同様、乾燥わかめが基本です。もちろん、あるようでしたら、お野菜などをレンジで火を通して入れることも可能だと思いますし、ネギはそのまま入れても美味しいと思います。

今回は、わかめで進めていきます。

早速作ってみた

材料

  • 乾燥わかめ(食べたいだけ)
  • オイスターソース 数滴
  • あじのもと 一振り
  • 創味シャンタン 小さじ1

手順

では、早速作ってみることにしました。

まずは、器に乾燥わかめを好きな量入れます。

あじの素を一振りいれます。(白い器だと分かりづらいですね笑)

オイスターソースを数滴入れます。あくまで数滴です。これは5滴くらい入ったと思います。

創味シャンタンを小さじ1程度いれます。目分量ですが。

お好みで胡椒を入れます。

私は難消化性デキストリンも入れます(食物繊維です)

お湯を150ml~200ml入れます。濃さに影響しますので、お好みの量となります。

これで出来上がりです。制作時間は約1分です。ワカメがお湯をしっかり吸うまで5分程度おくとワカメを美味しく食べれます。

食べた感想

とても美味しいです。

オイスターソースを少し入れることで、コクが出る感じがします。わかめからも出汁が出ていて美味しいです。ネギもいれるとより美味しいですよ。創味シャンタンの量で味の濃さが変わるので、お好みで調整いただけると良いと思います。

私は少し濃い目に作っていると思います。塩分を控えている場合は、量をへらすといいかなと思います。

とてもおすすめのスープです。一度お試しいただくといいかなと思います。

今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA