【離乳食後期】和光堂 栄養マルシェ レバーと野菜の洋風弁当

今回は、和光堂さんから出ているベビーフードの「レバーと野菜の洋風弁当」についてのお話です。

和光堂「栄養マルシェ レバーと野菜の洋風弁当」とは

和光堂さんが販売しているベビーフードです。

9ヶ月頃から食べれると表記されており、離乳食後期にあわせた製品になっています。

箱に入っており、中に2つのカップとスプーンが1個ついています。1カップ80g入りで、1食分として使えるみたいです。

和光堂 栄養マルシェ レバーと野菜の洋風弁当

原材料

鶏と野菜のリゾット

精白米(国産)、鶏ほぐし身、たまねぎペースト、にんじん、チキンエキス、かぼちゃペースト、ぶどう糖、ブロッコリー、チキンブイヨン、食塩、米酢/増粘剤(加工でん粉)

リゾットとなっていますが、乳製品系はなさそうです。普通に野菜煮込みご飯という感じでしょうか。

レバーと野菜の洋風煮込み

にんじん(国産)、じゃがいも、たまねぎペースト、鶏レバー、野菜ブイヨンペースト、トマトケチャップ、チキン・フィッシュブイヨン、トマトペースト、りんごピューレー、大豆、さやいんげん、砂糖、チキンエキス、食塩/増粘剤(加工でん粉)

野菜が色々入っています。味付けにケチャップや砂糖が使われているようでうs。

内容量

1箱 80gのカップ2個入り 

栄養成分

鶏と野菜のリゾット

1製品80g当たり/エネルギー:63kcal たんぱく質:2.1g 脂質:0.24g 炭水化物:13g 食塩相当量:0.31g

塩分が結構しっかりはいったリゾットですね。中期までだと多いなと思いますが、後期だとこれくらいなのかなとも思います

レバーと野菜の洋風煮込み

1製品80g当たり/エネルギー:49kcal たんぱく質:2.5g 脂質:0.56g 炭水化物:8.5g 食塩相当量:0.34g

こちらも塩分が多いなと思いますが、後期になるとこれくらいなのでしょう。タンパク質はしっかりと取れそうです。

あけてみた

それでは早速開けてみましょう。

いつもと変わらず、パッケージは一緒で印字が異なります。

蓋をあけるとこんな感じです。

しっかりとご飯とおかずに別れています。毎回思うのですが、ご飯が意外と茶色いですね。パッケージの写真との差異がすごいなと思います。

こちらはご飯。かなりご飯粒がしっかりと見えます。小さくお肉のほぐし身が見えるような気がしますが、野菜はどれだかわからないですね。

スプーンにとってみると、人参が見えました。水分は結構少なくて、かなりもちもちしています。

こちらはおかずのほう。毎回思うのですが、スープ部分で野菜たちが隠れています。

お野菜はゴロゴロ入っています。筑前煮や里芋のうま煮のときのようにものすごく大きいという感じではないので、なんとか食べれそうかなと思いました。

食べてみた

それでは実際に食べてみましょう。

リゾットは、美味しいです。とても味がしっかりしており、普通に美味しいと感じます。リゾット感はあまりなく、美味しい味の付いたご飯という感じです。

野菜はやわらかくて食べやすいのですが、ご飯がかなりねっちょりとしており、さすが後期という感じです。慣れていないと食べにくいかもしれません。

洋風煮の方も結構美味しかったです。味が少し濃いかなとは思いますが、大人が美味しいというくらいなので、それなりにしっかりとした味付けになっているのだと思います。

とろみのあるスープのような感覚で食べれるくらい、野菜も柔らかく食べやすかったです。豆が大きめだったのですが、とてもやわらかいので、簡単に潰せて問題はないかなと思いました。

我が子は、食べれたのですが、やはりご飯のほうが少し食べにくそうでした。まだもぐもぐもしっかりとしてくれないで飲み込もうとするので、我が家は後期食は苦戦中なのですが、それでも食べれたので、食べやすい方なのかもしれません。

ちなみに、味は濃いようで、普段より沢山お茶を飲んでいました。

最後に

後期食だからか、少し味が濃いと思います。美味しいのですけどね…

味が濃いので、やはり毎食に使うのは難しいと思います。ですが、便利なので、たまに食べるにはいいのかなとも思いました。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA