今日は、簡単につくれる離乳食のお話です。
以前にミニおにぎりを作ってみたとお話をしました。
ただ、こちら、海苔をぐしゃぐしゃにするのが面倒だなと思っていたのです。
でも海苔がちゃんと巻いてないと、手にご飯粒がついてうまく食べれない気もしていて、どうにか海苔巻きにしたいと思っていました。
そこで、いい記事を見つけて、「おにぎらず」を紹介されていて、それをつくってみることにしました。
参考にした記事はこちらです。
macaroni 離乳食用 おにぎりの基本&アレンジレシピ10選
材料
用意するものはこちらです。
- ごはん
- のり 1枚
- ふりかけ(任意)
作り方
1.ご飯にふりかけをかける(任意)
白いごはんでもいいですが、味があったほうがいいかなと思って、今回はふりかけをかけています。
今日は、ピジョンの離乳食 ソフトふりかけ しらすわかめを使っています。
こちらについても別で記事を書いているので、よろしければご覧ください。
2.ラップを広げる
ラップをしきます。
3.海苔を半分に折って正方形にしてラップに置く
サンドイッチを作る要領ですね。
4.片方の海苔にご飯を載せる
90gのご飯を乗せてみました。
5.上からもう1枚の海苔を乗せる
もう片方ののりを乗せます。
6.ラップで包みます
横からご飯がはみ出ないようにしっかりとラップします。
7.平らなもので少し押しつぶす
力をいれすぎず、潰します。
サンドイッチです。
私は、ベビーランチの弁当箱を使って潰しました(笑)
8.海苔がしっかり水分をすってしっとりするまで待つ
海苔はパリパリのままだとくっつくので、しっとりさせます。
待っている間にサイズ感を。。
つまようじと比べてこんな感じ。
真ん中はもう少し高かったかもしれないです。
9.ハサミで一口サイズに切る
ハサミで16等分にしました。
10.出来上がり
おにぎらずの出来上がりです。
手づかみで食べれるし、手が汚れにくいです。
最後に
我が子は、おにぎりが好きなのか、パクパクとどんどん食べてくれました。
だからこそ、何度もあげたいので、簡単につくれると非常に助かります。
私の手もほぼ汚れないし、非常に良いメニューができました。
参考記事には、他のメニューも載っていたので、いつかまたやってみたいと思います。
今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました。