【離乳食中期】キユーピー にこにこボックス おさかなセット

今回は、キユーピーさんから出ているベビーフードの「にこにこボックス おさかなセット」についてのお話です。

キユーピー「にこにこボックス おさかなセット」とは

キユーピーさんが販売しているベビーフードです。

7ヶ月頃から食べれると表記されており、離乳食中期にあわせた製品になっています。

箱に入っており、中に2つのカップが入っていて、片方は主食(ご飯)、片方がおかずになっています。1カップ60g入りが2つで、1食分として使えるみたいです。

キユーピー にこにこボックス おさかなセット

原材料

かれいと野菜の和風煮

野菜(にんじん(国産)、じゃがいも、だいこん)、炒めたまねぎ、コーンスターチ、かれい、しょうゆ(大豆を含む)、食塩、かつお節、寒天

野菜もしっかり入っている感じがします。かれいはかなり後半にかかれているので、少し少なめなのでしょうか。あじつけにしょうゆと食塩などで味の調整をしてそうですね。

白身魚のおかゆ

米(国産)、コーンスターチ、すけとうだら、こんぶだし、食塩

こちらのお魚はすけとうだらのようですね。少し塩をいれて味付けもしているようです。

内容量

1箱 60gのカップ2個入り 

栄養成分

かれいと野菜の和風煮

1個(60g)当たり/エネルギー:19kcal たんぱく質:0.5g 脂質:0.1g 炭水化物:4.0g 食塩相当量:0.2g

やはりタンパク質がもう少しほしいところですね。おかゆとあわせたら1gなので、ぎりぎり及第点という感じが私の中ではしました。タンパク質はしっかりあげたいので、もっと入れてもいいのになと思ってしまいました。食塩については、やはり味付けで塩分を使っているので、少し塩分は多めですが、十分にベビーにあげても大丈夫な量ですね。

白身魚のおかゆ

1個(60g)当たり/エネルギー:24kcal たんぱく質:0.5g 脂質:0.1g 炭水化物:5.2g 食塩相当量:0.07g

タンパク質がしっかり入ったおかゆです。おかずのタンパク質と同じ量入っていますね。食塩は少ないので、とてもあげやすいおかゆだなと思いました。

あけてみた

それでは早速開けてみましょう。

ぱかっと開けるタイプの箱です。中に2つのカップが見えますね。

出してみると、白と黄色い蓋のカップが出てきました。白い方がおかゆ、黄色い方がおかずです。わかりやすいですね。

スプーンはついていないので、外出先では別途スプーンの持参が必要です。

温めなくてもそのままでも食べれるそうです。温める場合も10秒程度なので、ほんのり温めれば良いという感じのようです。

では、カップをあけてみましょう。蓋は全部取ります。

ご飯とおかずという感じですね。

ご飯粒がしっかり見えます。つぶはそのまま残している感じですね。おかゆの柔らかさは7分くらいでしょうか。もう少し硬いですかね。5分とかですかね。

おかずはにんじんや大根のキューブが確認できます。大根のキューブが結構大きいですね…。もう少し細かいといいなと思ったりしました。

食べてみた

それでは実際に食べてみましょう。

おかゆは、以前に食べたものと一緒なのですが、ほんのり魚の香りがして食べやすい味わいになっています。ご飯はやわらかくて食べやすいですが、温めていないと少しねっとりしているので、モグモグ期の最初のほうだと少し食べにくいかもしれません。

かれいと野菜の和風煮は、なんかどこかで食べたことあるような味だなぁという感じがしました。もうベビーフードを結構食べてきたので、味付けがあまりできないと同じような味になるのでしょうか。食べやすい味付けです。もちろん、塩分はそんなに感じません。美味しいです。ちょっと野菜が大きめキューブなので、苦手な子は少し潰してからのほうがいいかもしれません。

我が子は序盤はモグモグしてくれるのですが、途中から疲れるのか飽きるのか、少し嫌がるので、後半は野菜をつぶしたり、ご飯粒をスプーンで少しつぶしながらあげました。味は食べやすいようで、特に嫌そうではないです。

最後に

このシリーズ?の良いところは、何度もお伝えしていますが、あけたらそのまますぐあげられるところです。本当に楽ちんで、急いている時も役に立ちます。

栄養バランスも悪くないと思います。ちょっとタンパク質が足りないかなと思ったら、少し足してもいいですしね(自宅の場合は)。味はそこまで強くないので、連続であげてもあまり罪悪感がない感じでした。

量は60gが2個なので、合計で120gとなります。我が子は、最初はこの量は食べれませんがでしたが、もぐもぐ期の途中から食べれる量になりました。

とてもよかったです。外出時も、家でちょっと急いでいる時や旦那が用意しないと行けない時などに役立ちます。このお弁当シリーズは、数種類ぜひストックしておきたいなと思いました。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA