前々から興味があった、火を使わずに作れるゆで卵の作り方にチャレンジしてみました。
きっかけは、離乳食で、卵チャレンジのために何度もゆで卵を作るのが本当に苦痛で…
火を使わずに簡単につくれないかなぁと思って試してみたのが、ポットを使ったゆで卵です。
我が家はティファールを使っています。
このティファールを使ってゆで卵を作ってみました。
離乳食目的なので、今回は、固茹でです。
卵は、重ならない程度の量がいいみたいです。
一応、卵4個。
水はたまごがしっかりつかるようにしました。
沸騰。
ボコボコという音と、カタンカタンと卵が当たる音がしています。
とりあえず、このまま蓋をしておいて放置。
5分後みてみたら90度に下がっていたので、また沸騰。
更に10分後には84度まで下がっていたので、再び沸騰。
合計で4回くらい沸騰させました。
最初の沸騰から、30分沸騰を繰り返しつつ、蓋を開けずに過ごしていました。
そして、保温機能があるのになんで使わなかったのかなと今思いながらこの記事を書いています。
さて。
30分経過したので、出してみます。
割れたりひび割れはないです。
いい感じです。
中は固茹でにできているのでしょうか。
しっかりと固茹でです。
素晴らしい。
これは簡単で便利です。
離乳食のゆで卵も火を使わなくていいので、これでやればよかったなぁと思いました。
次回は、半熟バージョンもやってみたいと思いました。
ティファール自体は、特に汚れもなく、問題なさそうです。
今後も何度かためしていきたいと思います。
今日も最後まで読んでくださってありがとうございました。