40代の初産

私は40代で初めて出産をしました。

そんな、妊娠・出産の経験を記録として残したいなと思って書いています。

妊娠・出産って、ものすごい一大イベントなのに、40年以上生きてきて、私の身近にあまりありませんでした。もちろん友人が出産したこともありましたが、妊娠期の大変さとかまではわからず。知識もほぼない状態でした。そんなこんなで、何もかもが初体験だし、知らなすぎて不安や恐怖に襲われることもしばしばありました。

知識がなさすぎたので、不安になったときは、とにかく検索魔になってネットを徘徊していました。その時その時の状況で心配なこと、わからないことをめちゃくちゃ検索して、沢山の記事やいろんな方のブログなどを拝見させてもらい、自分の中でなんとか消化して過ごしていました。

ただ、どんなに探しても自分と全く同じ状態の人ってどうしてもいないんですよね(^_^;)。なので、本当に沢山の方の経験を拝見させていただき、同じような部分を探しては参考にさせて頂くとか、心の救いにさせて頂くなどしていました。そういう記録を沢山残してくださった方には、本当に感謝しかないです。

そんな理由もあり、私も自分の経験を残すことで、少しでも不安になっている方のお力になれたらいいなと思うので、ここに残させていただこうと思った次第です。

ただ、たった10ヶ月の妊娠とはいえ、正直いろいろあるものです(笑) なので、1記事では収まらないなと思っているので、今日から少しずつ、段階的に記録を残していけたらなと思っています。

どんなことがあったかというと、、、ざっくりとは、以下のようなことを書いていきたいなと思っています。

  • つわりの話
  • 妊娠糖尿病の話
  • お腹がはりやすくて動けない話
  • 妊娠中の出血の話
  • 出産・入院準備グッズの話
  • 誘発分娩の話
  • 母子同室の話
  • 産後1ヶ月の話

それぞれ、結構ボリュームがあるものもあれば、1記事で終わりそうな内容もあるので、順番に書いていけたらいいなと思います。実は、細かいことを言うと、グッズなどの購入タイミングとか、購入判断をどうしたかとか、細かいことで書きたいことはあるのですけど、そういう話も合間に挟んでいくかもしれません

まだブログも書きなれていないので、うまくかけるでしょうか。頑張ります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA