皆さん、こんにちは。
先日、我が子の幼稚園で親子遠足がありました。
レジャーシート持参だったのですが、持ってなかったので、新しく買いました。
今日はそのレジャーシートのレビューです。
現代百貨 piatto レジャーシート
購入したのは、「現代百貨 piatto レジャーシート」です。

ピクニック用レジャーシートです。
サイズは 150cm×90cm
2~3人用というサイズ感です。
3歳児を含めた大人2と子供1人でちょうどいいというかまぁ、ちょっとギュッとした感じではありますが、いい感じに食べられます。
十分な大きさです。
厚みはわりとある
厚みはブルーシートに比べるとわりとあると感じました。
ブルーシートにも色々ありますが、薄くはなかったです。
芝生の上なら何の問題もなく座れるし、もしかしたら、砂利の上でもそこまで嫌な感じせず座れるんじゃないかなという感じのしっかりした厚みでした。
良かった点
小さく畳みやすく、ゴムがついているところ
商品の売りなのかもしれませんが、畳みやすくてゴムがついているので、小さくしたらゴムで止められるので、コンパクトにしたまま持ち運びしやすかったです。
一応、使用後、バッグに入れる時に砂とか落ちるのが嫌だったので、それをビニール袋に入れてバッグにしまったら、邪魔にならずにいい感じに持ち運びできました。

ゴムはレジャーシートにもうくっついている状態でついています。

こんな感じでコンパクトにしまうことができました。
大きさが丁度良い
子供がまだ3歳で小さいからというのもありますが、家族3人でお弁当を食べるにはちょうどよかったです。
荷物を四角に置いて、囲んでお弁当を食べる予定が、子供が友達と並んで食べたがったので、境目にレジャーシートを敷いてもらって、大きく使えたからというのもあるかもしれません。
二人は、2つのレジャーシートの境目付近で仲良く食べていました。
私と夫は少し恥に寄って自分がレジャーシートの重しになって食べていました。

大きさはこんな感じ。
大きすぎないのがいいのかもしれません。
これ以上大きいと、持ち運びが大変になるだろうなと思うので、良い線を狙ってきてくれていました。
厚みが丁度良い
厚みもちょうどよかったです。
薄すぎず、厚すぎずでした。
薄すぎると地面を感じすぎてなんか破れそうで不安になるし、厚すぎると畳んだ時に大きくなって持ち運ぶのが大変になると思います。

畳んだときの厚みはこれくらい。
ちょっと大きめの本という感じです。
これをスーパーのレジ袋に入れてバッグに入れて持ち運びました。
気になる点
レジャーシートを入れるバッグはない
レジャーシートってどうしても使ったあとに葉っぱとか、土とかつくじゃないですか、
それをそのまま畳んだからと言って、バッグに入れたくないです。
でもバッグはついていないので、我が家はスーパーのレジ袋に入れました。
バッグもついていたらよかったのですが、そうすると値段が高くなるのですかね。
これ、安かったので、仕方ないかもしれません。
ゴムがついているので、洗ったあと乾くのに時間がかかる
レジャーシートは使用後、お風呂場で洗いました。
ゴムの部分もあらったのですが、干してもゴム部分はレジャーシート部分と比べると乾くのに時間がかかり、ちょっと面倒だなと思いました。
レジャーシート部分は、ササッと拭いて干しておけばすぐかわいたのですが、ゴム部分はそうもいきません。
子供が幼稚園から帰ってくる前にしまっちゃいたかったのですが、できませんでした。
ゴムなので仕方ないですけどね。
便利な部分でもあり、ちょっと困っちゃう部分でもありました。
最後に
レジャーシートなんて、必要になるとは思っても見なかったので、急いで購入しましたが、わりと良かった気がします。
可愛いし。
キャラクターものと迷ったのですが、変に子供が気に入って家で使いたがると面倒だったので、無難ながらにしたのですが、よかったようです。
子供的には、「かわいいね」と言っていましたが、執着する様子もなく、ありがたかったです。
結構いいレジャーシートなのにお値段は抑えられているので、気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。
今日も最後まで読んでくださってありがとうございました。

