初めてのスケッチブック『マルマン スケッチブック スケッチパッドSOHO B4 画用紙』

最近、お絵描きグッズを買いました。

クレヨンとマーカーについては、別の記事でご紹介していますので、よろしければ、ぜひご覧ください。

今回は、これらのクレヨンやマーカーをつかってお絵かきするための画用紙についてのご紹介です。

購入したのは、『マルマン スケッチブック スケッチパッドSOHO B4 画用紙』

良かった点

薄口なのに厚さがしっかりある

プロも使う画材屋道具を出している画用紙なので、画用紙としての厚さは結構しっかりありまして、同じ箇所をマーカーでグリグリしても穴があくことはありませんでした。

(ちょっと紙は薄くなったように感じますが)

見開きで使える

見開きにしてもちょっと段差はあるけれど、全然使えます。

これが結構よくて、子供的には広いキャンパスを自由にぬりぬりできて楽しそうにしています。

ゴワゴワしない

画用紙は結構なめらかなタイプです。

ゴワゴワしたり、ザラザラした感じはありません。

発色がいい

クレヨンでもマーカーでもしっかりと色が見えてよかったです。

きれいな白なので、すごく良い色に見えます。

1枚ずつはがすことも可能

輪っかなどでくっついていないので、1枚ずつはがして使用することも可能です。

これが結構便利でいいなと思っています。

塗り絵のときに下に1枚ひきたい…という場合に使えてよかったです。

大きいので下紙にできる

先ほども書いたのですが、塗り絵などの下に敷いて、テーブルなどの汚れから守ることもできます。

大きいのがいいですね。

気になる点

大きいので収納が大変

いい点でもあるのですが、気になる点でもあるのが大きさです。

B4サイズなので、結構大きくて、本棚からもはみ出ます。

そこがしょうがないけど、気になっちゃう点です。

最後に

収納ではちょっと苦労しますが、基本的にはとても気に入っています。

これにしてよかった。

よくあるマルマンのオレンジと深緑のものも気になったのですが、あちらは輪っかになっているので、1枚ずつ剥がすとゴミが出たり、もこもこする部分ができてしまうので、それがないのは良い点だなと思っています。

こちらにしてよかった。

なくなってもこれをまた買おうかなと思っています。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA