離乳食の用意に30分かかる話。皆何分で用意できているの?

今日は、離乳食の私の悩みについてお話します。

離乳食の中期に入ってから、ずっと悩んでいることがありました。それは、離乳食を用意するのにかかる時間です。

ベビーフードで固めている私ではあるのですが、毎回準備に30分ちかくかかっています。youtubeなどをみると、10分とかで準備している人もいて、なんで?となっており、とても悩んでいるのです。

今日は、そんな私の悩みについて、解決もしていないですが、お話していきます。

離乳食の準備にかかっている時間は30分!

表題にもあるのですが、私の離乳食の準備時間は、だいたい30分程度かかっています。

準備と言っているのは以下の内容を含めて、「いただきます」というまでです。

  • お湯を沸かす
  • 各メニューを準備していく
  • お茶を用意する
  • ミルクを用意する
  • バンボなどの食事場所を整える

これに追加で、食事前にオムツ替えをすることが多いので、オムツ替えもします。

やっていることはそんなに大変じゃないはずなのに、気づくと準備を始めてから30分ほど経過しているのです。早いときでも20分くらいはかかっています。

なんでそんなに時間がかかるの?

そもそも、なんでそんなに時間がかかるのでしょうか。

私はベビーフードを活用しており、手作りはほぼしていません。基本的にベビーフードで用意したり、冷凍シていたものを解凍してあげています。

それなのに、時間がかかっているのです。

自分なりにその原因について考えてみました。それがこちらです。

  • 1回の食事で何品も用意している
  • 1品に複数のベビーフード(もしくは材料)を混ぜ合わせている
  • レンジが1台しかない

それでは、一つひとつ、見ていきましょうか。

1回の食事で何品も用意している

我が家の離乳食では、1回の離乳食では、結構いろいろ用意しています。

例えば、午前中の場合は、「おかゆ」と「バナナミルクオートミール」と、あともう1品か2品、野菜とタンパク質のメニューが入り、3品~4品になります。

午後の場合は、「おかゆ」「炭水化物系のおかず」「野菜やタンパク質のおかず」「ヨーグルト」の4品を用意しています。

数が増えれば増えるほど、それの準備の時間がプラスされていくので、それだけ時間もかかります。

1品に複数のベビーフード(もしくは材料)を混ぜ合わせている

私が用意するものは、1個のベビーフードをドーンと用意するのではなく、いくつかのベビーフードを組み合わせて、栄養バランスを整えようとしています。

そのせいもあり、1品用意するのに、いくつも行程がでてきてしまって、気づくと時間が過ぎてしまっているのかなと思います。

レンジが1台しかない

普通の家庭は、レンジが一台しかないのは当たり前です。

ですが、レンジ頼りの離乳食準備では、1台だからこそ、レンジの順番待ちが発生し、その分時間がかかっているようです。

なるべく、レンジが稼働していない時間を作らないようにと思って、作業の順番を考えて動いてはいるのですが、それでもちょうど重さを測っている最中だったり、他の作業中だと、ちょっとレンジが稼働していない時間が発生してしまっているのも、時間がかかってしまう要因と考えています。

1食で何品も用意する理由

なぜ、時間がかかることも理解しているのに、1食で何品も用意しているのでしょうか。

それは、我が子の問題なのです。

一時期、離乳食を途中で泣き出して食べなくなってしまった時期がありました。正直、今でも理由はよくわかっていないのですが、その頃は、おかずを全部たべさせてから、おかゆを食べてもらってという感じで、1品ずつ消化してもらう感じであげていました。なので、もしかしたら、同じものが何度も口に運ばれるのが嫌なのかなと思い、三角食べ(おかず、ごはんなど、用意しているものを順番にあげていく方法)にしてみたところ、泣かずに最後まで食べてくれました。

それ以降、3品以上用意して、三角食べをすることで、飽きのこないようにしてきました。これが、複数のおかずを用意する理由です。

もしかしたら、もう丼もの1品だけとかにしても大丈夫なのかもしれないのですが、ちょっと怖くてやっていないです。

手際を見直そう

どこかできっと無駄がある…何か削れる物があるはず…。

そう思って、一旦どういうことができるかを洗い出してみました。

  • 用意するおかずの数を減らす
  • 事前に大量に作って、冷凍して解凍するだけにする

あまり洗い出せませんでした…。

根本的に作る数を減らすか、作るのを別で行って、冷凍して解凍するだけにすれば、もう少し時間が減らせるのでは…?とは思ってみたのです。

しかし、。。。

実は、もう可能な範囲はやっているのです…。

できるだけ冷凍していますが、とはいえ、何日も冷凍しておくことはできないので、どうしても毎回冷凍というふうにはできないでいます。

また、お湯を注いで作るタイプの離乳食は事前に作って冷凍するというのは、どこにもそういった記載もないし、抵抗もあってできていません。

そんなこんなで、結局まだ、解決策が見つからずにいます…。

最後に

10分とかで終わっている固の動画を見ると、冷凍しておいたものをぽんぽんぽんと解凍して3品くらい用意していることが多いなと思います。

私にはなかなか全部を冷凍ができていないので、そうできていませんが、もしかして、土日に少し時間をまとめてとって1週間分冷凍シてしまったほうが、楽なのかもしれない…と思うようになってきました。

もうすぐ後期に入りますし、離乳食のやり方を変化させる必要が出てきたのかもしれません。

離乳食の時期は本当に一瞬であっという間に終わってしまうと思うのですが、それでもその一瞬の中にいるときは、毎日とても悩み、試行錯誤して生きているものなのです。

この悩みも解決しないまま、離乳食の時期が終わるかもしれません。

そうであったら、後で笑い話にできるので、これからも試行錯誤しながら頑張っていきます。

今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA