Warning: The magic method InvisibleReCaptcha\MchLib\Plugin\MchBasePublicPlugin::__wakeup() must have public visibility in /home/c9511312/public_html/solachin-blog.com/wp-content/plugins/invisible-recaptcha/includes/plugin/MchBasePublicPlugin.php on line 37
【離乳食】トースターで作る『豆腐入りきなこバナナミルクオートミールおやき』 | そらちんブログ

【離乳食】トースターで作る『豆腐入りきなこバナナミルクオートミールおやき』

今日も、手作りおやきのお話です。

1歳3ヶ月後半頃から、ベビーフードを食べてくれなくなり、

食べてくれるもので、簡単なものを模索中です。

おやきは、食べてくれているので、いろんな味のおやきを作ろうと頑張っています。

今日は、こちらのレシピを参考にさせていただきました。

離乳食後期★バナナオートミールおやき

材料

  • オートミール 30g
  • バナナ 1/2本
  • 牛乳 40g
  • 豆腐 40g
  • きなこ 5g

オートミールはいつも使っているGerberのものではなく、夫が食べているオートミールを使いました。

日食のプレミアムピュアオートミールです。

バナナは、少し小ぶりのもので、30gでした。

豆腐は、絹豆腐を使っています。

きなこは、ベビー用のきなこを使っています。

作ってみた

1.オートミールを30g入れる

グラム表記は、私には助かります。

2.牛乳を40g入れてふやかす

元のレシピでは、オートミールを電子レンジで温めるのですが、

今回使っているオートミールは、レンジ不要タイプのようだったので、ふやかすだけにしています。

3.バナナを1/2本潰す

小ぶりのバナナで、半分強で32gでした。

フォークで潰しました。

しっかりペースト状です。

4.オートミールに豆腐40gとつぶしたバナナを入れて混ぜる

しっかり混ぜあわせます。

豆腐もかなり崩して潰しながら混ぜてこんなかんじになりました。

5.きなこを5g入れて混ぜる

ここでもしっかりと混ぜ合わせます。

タネのできあがりです。

8等分したのですが、豆腐もあるのでちょっとゆるめ?なかんじです。

6.フライパン用アルミホイルの上にスプーン1杯ずつくらい引き伸ばしていく

12個できました。

ちなみに、下に敷いているフライパンでも使えるアルミホイルはこちら。

7.トースターを温めておく

280度で2分くらい温めました。

8.トースターで180度で6分焼く

元のレシピでは、弱火でゆっくり焼いていたので、

180度で6分じっくり焼きました。

9.焼き上がり

焦げなどありません。

まんべんなく、上手に焼けました。

裏側もちゃんと焼けています。

食べてみた

さっそく食べてみます。

弱火で焼いたので、外側が硬すぎず、いい感じです。

味は、バナナの味がしますが甘すぎず、非常に食べやすい味でした。

このオートミール、あまり味が強くないのもいいですね。

オートミールが嫌いな私も食べやすいです。

最後に

タンパク質も撮れて、とても良いおやきです。

また作ろうと思います。

味が非常にさっぱりしていて、食べやすくていいと思います。

バナナを多く入れないところがいいのでしょうかね。

おやきレシピは、まだまだ続けたいと思いますので、また作ったら記事にしたいと思います。

おやきもいつか飽きちゃうかなぁ(笑)

今日も最後まで読んでくださってありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA