幼児食を手作りで作るシリーズです。
参考にしたレシピ本はこちら。
あくまで参考にしており、この記事で書かれている材料も作り方も本の内容から少し変更しています。
本に記載のレシピがきになる方は、ぜひ一度読んでみてください。
この本についての記事もありますので、よかったら読んでみてください。
材料
大人二人+子供1人の1食分
- チンゲン菜 1株(約100g)
- にんじん 1/3本(約50g)
- カットわかめ(乾燥) 大さじ1(約2.5g)
- 水 100ml
- かつお削り節 大さじ1
- しょうゆ 小さじ1
作ってみた
1.チンゲン菜の葉は1cm大に切り、茎はみみじん切りにする
子供の食べ勧め具合でもう少し大きくてもいいみたいです。
我が子は自分でもぐもぐが沢山いると食べずに吐き出すので、細かくしています。
2.耐熱容器にわかめを指で小さく砕いて入れ、水を注ぐ。
3.にんじん、チンゲン菜の順番で入れ、ふんわりラップをかけて電子レンジで3分ほど加熱する
ちなみに使っている容器は、料理研究家のリュウジあんのスキレットを使っています。
4.火が入りきってなくて人参が硬かったので、追加で500wで4分温めます
あたためたらしっかり火が通り、にんじんもだいぶ柔らかくなりました。
5.鰹節、しょうゆを加えて混ぜる
食べてみた
わかめと鰹節の味が全面にでている味でした。
素材の味という感じです。
わかめの塩分が聞いているので、意外と食べやすかったです。
子供は結構好きだったみたいで、しっかり食べてくれました。
子供にはかなり細かくハサミでも切って出しました。
最後に
野菜を切るのが大変でした。
やはりそこが一番のネックなんだなと思いました。
でもできたものを食べてもらえると嬉しいものですね。
料理は苦手ですが、なんとか頑張っていきます。
この他にもレシピを記事にあげているのでよろしければぜひご覧ください。
今日も最後まで読んでくださってありがとうございました。