Warning: The magic method InvisibleReCaptcha\MchLib\Plugin\MchBasePublicPlugin::__wakeup() must have public visibility in /home/c9511312/public_html/solachin-blog.com/wp-content/plugins/invisible-recaptcha/includes/plugin/MchBasePublicPlugin.php on line 37
赤ちゃんの爪のお手入れには電動爪やすり! | そらちんブログ

赤ちゃんの爪のお手入れには電動爪やすり!

赤ちゃんの便利グッズの紹介です。

私は、赤ちゃんの爪切りが苦手です。自分の爪は、正直、深爪になっていると思います。でももうこれが普通になっていて、通常どれくらいにしておけばいいかわからないので、苦手です。

そんな私でも割りと簡単に使える爪切りが見つかったので、ぜひ紹介をしたいと思います。

赤ちゃんの爪はすぐ伸びる! そしてよく割れる…。

赤ちゃんが身近にいなくて知らなかったのですが、赤ちゃんの爪はすぐに伸びます。とても早いです。

生まれたときから生えており、そのときからお手入れが必要になります。

そして、その子にもよるのでしょうが、我が子は爪をたててものをいじるタイプの子だったので、本当によく爪が割れていまいした。。。

爪が割れると、自分自身や私達親の腕などに傷ができるほど鋭くなることがあるので、すぐに切ってあげる必要があります。

これも結構たいへんですが、大変なのは、本当に頻繁に起きることです。2日に1回くらいのペースで割っていました。

爪のお手入れは電動やすりでOK!

そこで重宝しているのが、電動やすりです。

爪切りといいながら、やすりなんですが、赤ちゃんの爪はとてもやわらかくて、ヤスリで整えるだけできれいにできるんです。

割れてしまった爪も、やすりで削るときれいに整えられます。

本当に便利なんです。

最初はハサミで切っていましたが、切りすぎてしまったり、皮膚まで切ってしまいそうで怖かったのですが、このヤスリに変えてからそういう心配はなくなりました。

コンビの電動やすり

我が家で使用しているのは、コンビの電動ヤスリです。

6タイプのアタッチメント付き(赤ちゃん用3種/大人用3種)

手へのフィットもよく、非常に使いやすかったです。やすりの種類も多いので、シーンや月齢にあわせて使用できるのがいいです。実は、大人も使えるので、大人も使用できて便利です。

痛くないし、切りすぎることもない

ヤスリと聞くと、痛い思いをしないか心配になりますよね。

私も最初はとても心配でした。

そのため、自分の爪や自分の指に当てるなどして確かめてみたところ、一番柔らかいやすりであれば、本当に全然いたくなかったです。皮膚を削ってしまうことはないようで、指で触っても大丈夫でした。

しかし、赤ちゃんの爪はしっかりと整えられます。

削りすぎも心配したのですが、ゆっくりやると特にそういった問題も起きず、とてもいい感じで丸く整えることができました。

個人的には不器用な私でもできたので、使いやすいのかなと思いました。

メリットとデメリット

使ってみて感じたメリットとデメリットはこちらです。

メリット

  • 簡単に使える
  • 削りすぎない
  • 痛くない
  • 嫌がられない

まずは、使い方が簡単なところがとてもいいです。不器用な私でも問題なく使えました。

削りすぎることもなかったです。もちろん、丁寧にやっているつもりではあるので、そのおかげもあるとは思います。それでも削りすぎるという心配はそれほどないかなと感じました。

また、うっかり指に当たってしまったときなど痛くならないか心配したのですが、非常にソフトで痛いこともありませんでした。

そのおかげか、我が子も嫌がることはありませんでした。

デメリット

  • 少し運んだだけでアタッチメントがバラバラになる
  • 旅行ではかさばる

あまりデメリットは感じていないのですが、アタッチメントがすぐに収納場所からずれてバラバラになるのが気になります。本体にはめるときのようにもう少しはまってくれたらいいのですが…。

また、非常に便利ですが、旅行に持っていくには少しかさばります。持っていけないことはないですが、ハサミと比べると少し大きいかなと感じました。

最後に

本当にこれは買ってよかったなと思う商品でした。

爪切りに2千円以上するものを買うのは少しためらうかもしれませんが、使用頻度がとても高いこと、仕上がりが良い感じで、それも簡単にできることからも費用対効果はおっても高いと感じました。

こういう商品は、見つけられると嬉しいと感じますね。

これからも便利グッズとの出会いを楽しみに、育児を頑張っていきます。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA