EDISONmama はじめてのおいしさホットケーキミックス

今回は、エジソンママさんから出ているベビーフードの「はじめてのおいしさホットケーキミックス」についてのお話です。

EDISONmama「はじめてのおいしさホットケーキミックス」とは

エジソンママさんが販売しているベビーフードです。

9ヶ月から食べれると表記されており、普通のホットケーキミックス同様、粉になっていて、自分で焼く商品です。

なんと、水だけでも作れるみたいです。

原材料

うるち米(国産),大豆(北海道産),マルトデキストリン,スイートコーンパウダー,コーンスターチ/ベーキングパウダー

小麦粉が不使用で、米粉と大豆粉がメインになっているようです。そこにスイートコーンパウダーで味付けという感じです。赤ちゃんにはいいですね。

内容量

100g

栄養成分

100g当たり/エネルギー:393kcal たんぱく質:11.6g 脂質:6.5g 炭水化物:72.1g(糖類:7.5g) 食塩相当量:0.3g 

1枚で20gとのことなので、1回量はだいたい5分の1と考えると、そこまで多いということはないでしょう。でも、炭水化物が多いので、お腹にたまりそうですね。

あけてみた

それでは早速開けてみましょう。

よくあるホットケーキミックスの粉と似ています。

作り方は、水で作る場合と卵と牛乳で作る場合があります。

まだ最初の頃であれば、水だけで作れるのは本当にありがたいですね。

作り方は、ボールで混ぜてフライパンで焼くという流れです。

蓋をして蒸し焼きにするというのが、料理不得意の私にはハードルが高いなぁ。

では、作ってみましょう。

まずはボールに入れてみました。

今回は、卵と牛乳で作ってみようと思うので、全部の100gを入れました。

卵を落として…

牛乳も入れました。

さて、混ぜてみます。

しっかり混ぜるとだいぶ黄色い液ができました。

生地はどろーりという感じです。

フライパンに置きます。

私は、一口サイズにしたので、小さいホットケーキを何個も作りました。

ひっくりかえしたら、ちょっと焼きすぎちゃった。。。

ちなみに、この写真は3回目に焼いたもの。全部で3回に分けて焼きました。

1回目、2回目はひっくり返る前を撮影し忘れました。

フライパンの部位によって焼き加減が違っていて、ちょっと焼きすぎたのもあるかな…。

食べてみた

それでは実際に食べてみましょう。

美味しいです。

甘さはとても優しい感じで、おそらくスイートコーンの甘さです。美味しい。

非常に優しい味なので、小さい子でも安心して食べれると思います。

ただ、焼き加減は、焼きすぎたのは外側がちょっと硬い。。。私の腕の問題でした・・・

我が子は、焼きすぎのものは食べにくそうにしていました。。。

料理下手には、焼き物は難しいです(T_T)

最後に

美味しかったです。

ホットケーキって美味しいですよね。なので子供にも食べさせたい。。という思いで作ってみました。

でも、本当、料理が苦手で下手っぴには、、、上手に作れませんでした。

回数重ねたらできるのかなぁ。でも失敗をしていると、また焼くのがやだなーとなってしまうのも実際のところ。

難しいところですねえ。

電子レンジとかで焼けたらいいのになぁ。やけないから難しいですね(笑)

地道に頑張っていきます。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA