出産前に準備した赤ちゃん用品についてのお話の後編です。(前編はこちら(事前に用意した赤ちゃんグッズ~前編~)をご覧ください)
前編にも記載したのですが、私が用意したもの一覧を再度記載します。
- 服関連
- 短肌着/コンビ肌着
- おくるみ
- ガーゼハンカチ
- ベビーハンガー
- 収納グッズ
- 授乳関連
- 哺乳瓶/哺乳瓶用乳首
- 消毒ケース/消毒液
- 電気ポット
- おむつ関連
- おむつ
- おしりふき
- おむつ用ゴミ袋
- おむつ用ゴミ箱
- おむつポーチ
- おむつ替えシート
- お風呂関連
- ベビーソープ
- ベビーローション
- ベニー綿棒
- 体温計
- ベビーバス
- 鼻吸い器
- その他
- 抱っこ紐
- ベビーカー
- ハイローチェア
後半は、お風呂関連からです。
お風呂関連
お風呂も退院直後から毎日沐浴するので、事前に用意することにしました。
どれがいいのか全くわからなかったので、レビューなどを見て良さそうなのをとりあえず買って、肌荒れするなど良くなかったら買い替えることを視野に入れていました。
ベビーソープ
ベビーソープはいろんな情報を見たのですが、知人からの評価が高かったこちらの商品を選択しました。
- 良かった点
- 泡なので出してすぐ洗える
- 肌荒れなどもなくしっとり
- 気になった点
- 特にない
他のものを使用していないのでわからないのですが、これを使ってて困った事はありません。とても使いやすいと思います。
ベビーローション
こちらもどれにするかとても迷いました。結局、使ってみて肌荒れするようなら買い替えるかと思って、こちらの商品にしました。
- 良かった点
- 伸びが良い
- 保湿してくれている感じはある
- 気になった点
- 独特の香りがする(気にならないといえば気にならないが)
- 少しベトベトもする(しょうがないけど)
ベビーローションも他のものを使っていないので、比較はできないのですが、伸びが良いのでさっとぬれていいです。うちの子はローションや保湿クリームをぬられるのが嫌いだったので、ノビが良いのにちゃんと保湿してくれるという点ではよかったです。
ベビー綿棒
おヘソ掃除などでいるのかなと勝手に想像して事前に用意しました。結論からいうと、おヘソには消毒綿があったので使いませんでした。耳くそや鼻くそがあったときだけ使用するものだったので、正直、序盤は綿棒の出番はあまりありませんでした。
綿棒の先が2種類あるタイプがよかったのですが、なかなかいいのが見つからず、6個セットだったのですが、いつかは使い切るだろうと思ってこちらを購入しました。
- 良かった点
- 細いので赤ちゃんの小さい鼻などに使用するにはちょうどよい
- 先が2種類あるので、見えているものにあわせて使えて良い
- 気になった点
- 1個では売っておらず、在庫が場所をとった(使用頻度も少ないのでなかなか減らない)
使用感は悪くなかったです。基本、鼻の出口付近にちょっと見えている鼻くそを取りたいときや、耳垢が手前や耳の折れているところに見えているときに使用していました。細くて柔らかいですが、しっかり汚れは取れました。
体温計
体温計は家にありましたが、脇の下に入れるタイプだったので、もっと簡単に測れるようにしたくて購入を決めました。毎日お風呂に入れる前には体温を測るので、あってよかったです。
- 良かった点
- 一瞬で測れるので毎日の体温測定が楽で苦にならない
- ミルクなどの温度も測れる
- 気になった点
- 肌表面が風にあたったなどで正確に測れないことがある
- 連続で測っても毎回少し違う温度になる
非接触型で一瞬で測れるのでとても楽でいいです。毎日脇の下で体温を測ると考えると、その苦労が全くないのが良かったです。
ただ、非接触型なので、どうしても大まかな体温になりがちでした。この体温計で熱がありそうな数値が出たときは、元々持っていた脇の下で測る体温計で体温を測り直していました。それでも、最初にピッと測れるはとても楽で本当に買って良かったです。
ベビーバス
こちらも退院後すぐに始まるので、事前に用意しました。2種類利用したので、両方載せておきます。
- 良かった点
- 赤ちゃんのお尻の支えがあるので片手でも安心して赤ちゃんを持てる
- 赤ちゃんが手足をのばしてもふかふかしているので安心
- 軽いので持ち運びも簡単
- 気になった点
- 空気が抜けやすいように感じた
- 毎回カビないように拭いていたが溝が多くて少し面倒くさかった
使う時以外は洗面所に置いていたのですが、軽いので持ち運びも楽でした。ふかふかしていて、赤ちゃんが暴れても手をぶつけたりなどがなさそうで安心して使えました。ただ、水の重みでなのか、空気は抜けやすく、空気を入れる作業をしないといけないのが少し面倒でした。また、毎回沐浴後にタオルで拭いてほしていたのですが、溝が多くて拭くのが少し面倒でした。
- 良かった点
- とても軽い
- 凸凹がないので拭くのも楽で衛生的
- 気になった点
- 新生児期は怖くて使いづらそう(我が家は1ヶ月半くらいから使用開始したので大丈夫だった)
- 暴れると直接周りのものを触ってしまうので危険(ふかふかベビーバスと比較すると)
- 発泡スチロールなので耐久性はあまりなさそう
元々、ふかふかベビーバスを友人から譲ってもらって使用していたのですが、穴が開いてしまい、使用できなくなりました。そこで、次に用意したのが、こちらのお風呂マットです。お湯をあまりためることができないので、少し寒そうではありますが、大丈夫そうでした。生後1ヶ月半から使用開始したのですが、問題なく利用できました。
最初は、キッチンのシンクで沐浴していたのですが、そこでも問題なく使用できましたし、浴室に場所を移しても問題なく利用できました。新生児期にはお湯がはれないので使用は向かないかなと思いますが、生後1ヶ月を過ぎてからであれば、シャワーできるので、問題なく使えると思います。
鼻吸い器
すぐには必要ない場合もあるとは聞いていたのですが、必要になった時にすぐ手元に届かないと困ると思ったので、事前に用意することにしました。
- 良かった点
- 簡単に鼻水が取れる
- お手入れも簡単で衛生的
- 収納袋付きで片付けも楽
- 気になった点
- 電動の音がうるさい
手動と迷ったのですが、手動は加減が難しいようだったので、電動にしました。音はうるさいですが、耳をふさぐほどではないし、音を聞いて赤ちゃんが泣くことはなかったので、問題ないかもしれません。しっかりと鼻水が取れるし、洗うのも難しくなく、衛生的なのもとても良いと思います。
その他
抱っこ紐
退院時すぐには必要ないと思っていたのですが、絶対に使うものではあったので事前に用意しました。2種類用意があったので、どちらも紹介します。
- 良かった点
- 簡単に赤ちゃんを抱っこできる
- しっかりと紐を肩にかけるとかなり楽に抱っこできる
- 赤ちゃんが落ち着くようでよく寝る(うちの場合は)
- 持ち運びも便利
- 気になった点
- 畳んだときに少しコンパクトになりにくい
新生児期に最も活躍した商品の一つです。これがあったおかげで本当に助かりました。退院時もこれに入れて帰りました。普通に抱っこするより楽でした。新生児期の寝かしつけには、いつもこちらを利用しており、これに入れているとすぐに寝てくれて本当に助かりました。生後2ヶ月位までは横抱きで使用できました。大きくなってくると横抱きはできないので、家の中での縦抱きや寝かしつけの抱っこ時などに利用していました。
- 良かった点
- 赤ちゃんのフィット感がある
- 安全ベルトもあり安心
- 作りがしっかりしている
- 腰でもてるので肩への負担が少ない
- 気になった点
- 持ち運びたい時に小さくならない
- 装着は慣れが必要
長時間の抱っこをしてもそこまできつくなかったです。生後3ヶ月頃より、昼間はエルゴベビーでないと寝てくれなかったので、毎日合計5~6時間くらい入れて抱っこしていましたが、そこまで肩や腰がダメージを受けはしませんでした。(多少きましたけど)。ただ、持ち運びは大変でした。抱っこしたまま出かけるのは大丈夫ですが、ベビーカーで出かける時にも持参していたのですが、コンパクトにならないので、リュックがエルゴベビーだけでパンパンになってしまいました。装着も慣れたら問題なかったのですが、最初は少しむずかしいと感じました。最新モデルが出ているので、私の使用しているものより改善されているかもしれません。
ベビーカー
退院後すぐには必要なかったのですが、一応事前に用意しました。何を重視するかでとても迷ったのですが、押すのが楽なものが一番いいと思い、こちらの商品を選択しました。
- 良かった点
- 押し心地がとても良い。軽い。
- 小回りがきき、思うように動かせる
- タイヤが大きいので段差も楽
- 音が静か
- リクライニングがあるので成長にあわせて使用できる
- 日除けもしっかりある
- 畳むとコンパクトになる
- 気になった点
- 本体は重い(階段とかあると厳しいかも)
このベビーカーも買ってよかった商品です。お値段は高いですが、その分、とても満足のいくものでした。小回りは自由にきき、移動が軽くて本当に楽です。ブレーキもしっかりしており、ハンドストラップもあるので、安全面も満足です。大きいようで割りと小さく畳めて、スタンドがついているので自立して立てることができるのも非常によかったです。難点は本体がとても重いので、持ち運ぶのは結構重労働です。あまり持ち上げることはなかったので困りませんでしたが、車に積んだり刷る場合はとても大変だと思います。
ハイローチェア
我が家では、ベビーベッド替わりにハイローチェアを利用する予定でしたので、事前に用意しました。基本、ハイローチェアで1日過ごしてもらう計画だったのです。大きくなったら椅子として使おうと思っていました。
- 良かった点
- カバーが丸洗いできるのが良い
- スイング機能が良い
- リクライニングの段階があって状況にあわせて利用できて良い
- 高さを調整できるのが良い
- 気になった点
- 移動がスムーズではない(思う方向に進みにくかった)
- スイングするとガタガタ音がする
結論からいうと、あってよかった商品です。手動スイングタイプでしたが、自動の方がよかったのか今でも悩んでいます。そこまでスイングを乱用してなかったので、手動でまかなえてしまったのですが、たまに自動が欲しくなったおは事実です。スイングをよくする場合は、自動のほうが楽だったかもしれません。
カバーが丸洗いできるのはとてもよかったです。不慮の事故で尿やミルクがついてしまって、洗うことはどうしてもおきます。また、高さ調整ができるのもよかったです。床にいるときは、低くしておき、ソファやダイニングテーブルにいるときは高くしていました。寝ているときにソファで自分も横になるときは、高さを低くして、横になっても顔が見えるようにできて、よかったです。
ただ、動かすときに後ろ側の車輪が固定なので、すごく動かしづらかったです。リビングから洗面所へ移動するときなどはベビーカーのようには動かせませんでした。ドコドコと壁などにぶつけながら移動していました。また、スイング時に、ガタガタとぶつかるような音がしました。どこから音しているのか探ったのですが、足の方っぽく、作り上音がでてしまうのかもしれません。壊れたりはしませんでした。
以上、事前に用意したものをご紹介しました。もう少し詳しく話したい商品などもあったので、また機会があればご紹介したいと思います。それでは、本日も最後まで読んでくださってありがとうございました。