トラックボールのマウスは本当におすすめ!

突然ですが、皆さんはどんなマウスを使用されていますか。

私は。トラックボールのマウスを使用しています。

トラックボールとは???という方もいらっしゃると思います。

私も昔は知りませんでした。

今日は、そんな便利なマウスのお話です。

トラックボールとは

トラックボールとは、ボールを動かしてパソコンのカーソルを動かすマウスのことをいいます。

ボールというのは、本当に丸いボールがマウスに入っていて、それを親指でコロコロ転がすことで、カーソルを動かせます。

ボールを動かせばカーソルが動くので、マウス自体を動かす必要がないのが特徴です。

ロジクールのトラックボール 白いマウス

私が使用しているのはロジクールのマウスです。

色が白く、ボールがブルーでとても清潔な感じもするし、気に入っています。

トラックボールのいいところ

まずはトラックボールの良いところをご紹介します。

  • マウスを動かす必要がないので場所がいらない
  • 少ない動作でカーソルを動かせる
  • 手が疲れない
  • 静か
  • 冬はポケットに入れながら操作も可能

マウスを動かす必要がないので場所がいらない

マウスを動かすときって、結構場所取るイメージがあるのですが、トラックボールなら全く不要。

マウスさえどこかにおければそれで操作ができるんです。

子育て中だと、あまり広くデスクを使えないことも多いのですが、ちょっとしたスペースに置いてささっと操作ができて便利です。

膝の上にマウスを置いても操作できちゃいます。

本当にそれが便利なんですよ。

マウスの場所がいらないというのは、本当に画期的だと思います。

少ない動作でカーソルを動かせる

ボールを転がすだけで動くので、本当に動作は少ないです。

とても効率的に操作ができて、ちりもつもればで考えると、時間短縮もできていると思います。

手が疲れない

これも動作が少ないことと関係しますが、

使っていて、手も腕も疲れません。

手は添えるだけ、親指だけ動かすというのが非常に良いです。

静か

基本的に、マウスのクリック音以外は音がしません。

マウスを動かす、カシャンカシャンカシャンという音はすることがないのです。

ボールも静かなので、カーソルを動かす時は何も音がしません。

とてもいいです。

冬はポケットに入れながら操作も可能

場所を取らないというのと同じ内容ではあるのですが、

冬にデスクに手を置いて操作する必要がないのがとてもいいです。

温かいポケットとかに入れて操作できちゃいます。

トラックボールのちょっと残念なところ

  • マウス自体は少し大きめ
  • かわいい色のマウスはない(白か黒か。。。)
  • 操作ははじめだけ慣れが必要

マウス自体は少し大きめ

マウス本体は少し大きいものが多いです。

操作するときに動かす必要はないのですが、持ち運ぶという場合には、ちょっぴり邪魔かもしれません。

かわいい色のマウスはない。。。

残念なことに、現在トラックボールのマウスは、黒か白しかないようなんです。

ピンク色とかあったらいいのになぁと思うのですが。。。

基本は黒が多くて、白も何個かあるという感じです。

かろうじて白があってよかった。

操作ははじめだけ慣れが必要

最初はちょっと慣れないので、うまく操作できないこともあるかもしれません。

でも本当に始めだけです。

慣れてしまえば、もう本当に便利で手放せなくなります。

そして、すぐに慣れるので、そこまで大変ではないと思います。

最後に

マウスといえど、やはり使用時間が長い場合は、体の負担が少ないものがいいと思っています。

今回ご紹介したトラックボールは、本当に効率的で体に負担も少なくて、ものすごくおすすめのものです。

少しお値段はしますけど、それ以上の価値があると思います。

ご興味があればぜひ手にとっていただけるといいなと思います。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA