便秘解消?1歳の子供に新ビオフェルミンSをあげている話

今日は、少し雑談に近いかもしれません。

我が子、ちょっと便秘気味だったんですよね。

そして、先日、便秘が原因で嘔吐を繰り返すという事件もあり、便秘解消のため、新ビオフェルミンの細粒をあげるようにしました。

すると、毎日うんちが出るようになりました。

今日はそのお話を詳細を書いていきたいと思います。

1日1回もうんちをしないこともある子だった

我が子は、小さい頃からちょっと便秘ぎみでした。

2,3日出ないこともよくありました。

出ても、コロコロと鹿の糞のようなうんちが出ることも多くて、正直、うんちが出きってないのだろうなぁと感じていました。

食物繊維を取らせてみたり、水分を気をつけて取らせてみたり。

色々としていたのですが、なかなか改善しませんでした。

便秘による嘔吐事件発生

以前に記事にも書いたのですが、胃腸炎になってしまったことがありました。

その時、6日間も嘔吐が続き、再度病院に行ったところ、便秘が原因で嘔吐が続いていると診断されました。

信じられなかったのですが、浣腸してうんちがでたら、嘔吐をしなくなったのです。

便秘で嘔吐するなんて知らなかったので、便秘の怖さを知りました。

その時の記事はこちら。

ビオフェルミン処方された

そんな事件のとき、実は医者からビオフェルミンを処方されていたんです。

ビオフェルミンって、乳酸菌なんですけど、それでいいんだと思いました。

7日分処方され、毎食に混ぜてあげるのでいいし、飲み物に混ぜてもいいということで、粉末状のものをいただきました。

処方されたときは、胃腸炎だったからなんですが、乳酸菌であれば、別に普段から飲んでもいいのではないかなと考え始めました。

そこで、今後も飲み続けたほうがいいのかなと思って、調べることにしたんです。

大正製薬 新ビオフェルミンS細粒

そうしたら、3ヶ月から飲めるビオフェルミンを見つけました。

これをあげ続けてみたら、便秘はよくなるのだろうかと思い、購入を決定。

特徴

  • 便秘にも軟便にも効果を発揮
  • 有効成分はビフィズス菌と乳酸菌
  • 細粒タイプで赤ちゃんからのめる
  • 生後3ヶ月から飲める乳酸菌

便秘にも軟便にも効果を発揮

私が個人的に検証したわけではないのですが、公式サイトにそのように記載されていました。

小腸から大腸まで、幅広く効果をだすそうで、そのおかげで便秘にも軟便にも効果が見込まれるそうです。

我が子は、便秘だったのでそれが解消されればと思っていました。

有効成分はビフィズス菌と乳酸菌

3種類の菌が入っているようです。

ビフィズス菌、フェーカリス菌、アシドフィルス菌。

どの菌も生後3ヶ月から接種しても問題ない菌とのこと。

大腸や小腸に住み着いて、腸の動きを整えてくれるようです。

細粒タイプで赤ちゃんからのめる

とても細かい粉末状で、赤ちゃんから飲めるようになっています。

私の印象では、液体にすぐにさっと溶ける感じがしました。

生後3ヶ月から飲める乳酸菌

最初に書くべきでしたが、生後3ヶ月から飲めるものとなっています。

安全であることが一番なので、これは安心ですね。

味について

そのものを舐めてみると、少し甘い感じがしました。

正直、それだけで飲むことはないので、ものに混ぜてしまうと味はわかりませんでした。

確実に言えるのは、料理の味の邪魔をすることはないということです。

小さい子はそのままあげることはないと思うので、そういった点では、安心して混ぜられるかなと思います。

気になる

2点だけ、気になる点があります。

  • 付属のスプーンが使いづらい
  • 高温では使えない

付属のスプーンが使いづらい

スプーンが付属しているのですが、ちょっと使いづらいです。

すりきり一杯をやりたいのですが、なかなかうまくできません。

ミルクみたいに擦り切れる場所があったらいいのですが。

そういうのがないし、瓶は縦長なので、後半がうまく取れなくなります。

高温では使えない

子供に与える場合、主に食事や飲み物に混ぜて与えると思うのですが、こちらの乳酸菌たち、生きているので、高温だと死んでしまうんです。

100度だと即死みたいで、50度を超えると徐々に死滅してしまうようです。

つまり、温かいものには混ぜてはいけないという注意点があります。

基本的に子供に熱々のものはあげないと思うのですが、調理中にいれてその後加熱してしまうと意味がなくなってしまうのです。

おやきとか、そういったものには入れられないんですよね。

オートミールとか。ミルク、飲み物など、与える直前の温度のものにさっと入れて混ぜるといいみたいです。

毎日うんちが出るようになった

さて、飲み始めて効果はどうかというと、、、

実は、便秘が改善したように感じています。

1日に1回もしないような便通だったのが、毎朝ほぼ確実にうんちをするようになりました。

それも、コロッコロのうんちではなく、普通のうんち。

もちろん、たまにちょっと固めのときもありますが、基本的には毎日いいうんちが出ています。

調子がいいと、1日2回することもでてきました。

これまでとかなり違うので、これは、ビオフェルミンの効果があったと感じています

今後も飲み続けてもらうことにしています。

最後に

この事例は、あくまで我が子の場合です。

必ず皆さんに同じように効果があるかどうかはわからないので、ご了承ください。

それでも、我が子は大きく変化しましたので、もし悩まれている方がいらっしゃれば、一度ためしてみてもいいのかもしれません。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA