初めての確定申告の感想(激むずでした…)

今日は雑談。

先日、初めての確定申告をしました。

マイナンバーカードを利用して、家でパソコンから行いました。

私にとっては、

激ムズでした。

超難関。

全然わかりませんでした。

たぶん、これでも簡単になっているんだと思うんですけど、

元々の知識が全くない私にとっては、本当に難しかった。。。

そもそも事前準備に必要なことが何かがわからなくて戸惑ったり、

いちいち画面に出てくるメッセージの意味がわからなくて戸惑ったり。

幸いな事に、夫が一緒に対応してくれて、夫がすすめてくれたので、

申告は1時間くらいで終わりました。

(そもそも全然収入がなかったので、私のはスーパー簡単だったらしいです。

嘘でしょ・・・)

夫にやってもらって楽できた反面、

自分では全然理解しないまま終わらせてしまいました。

来年以降もやらないといけないのに、これでいいのだろうかと実は不安です。。。

来年はもう少し勉強してやらないとなぁと感じました。

皆さんは、どこまで理解しながらやられているのでしょうか。

何をみて勉強しているのでしょうか。

私は、こういうのが得意な方が書かれているブログなどを読んで

ちょっとでも理解した上で対応しようと思ったのですが、

そういう方のブログを読んでも1回では理解できず。。。

おそらく、もう何人かのを読みつつ、今回の自分で対応した申告を思い浮かべながら

やっていくしかないですよね。

何が難しいかって、

自分が何を申請しないといけないのかがよくわかっていないところだと思います。

ざっくり収入や経費などを申告するってことしか理解していないのがまずいんですよ。

大事なのはその詳細。

その詳細って、実は計算とかめちゃくちゃ面倒らしいのです。

幸い、私は今回、収入はないし、経費もかかってないし、

初期投資と通信費の赤字なので、そんなに計算しないといけないものがなかったのですが、

事業をしっかりやっていく場合は、そのあたりがかなり計算面倒くさそうだなぁと思いました。

あとは、いろいろな控除。

控除もどういう場合にどういう控除があるのか理解していないので、

控除申請画面っぽいのがあったのですが、それも。。。はて?という感じでした。

どういう場合にそれらを記載しないといけないのかがわからないのが難しいところだと思います。

そういうことを申請に書いているブログがありそうなので、

そういったものを探して勉強しないとですね。

それにしても、本当に皆さん、毎年こういうのやっているんですかね。

すごいなぁと思います。

私も頑張らないとなぁと思いました。

とにかく、全然わからなすぎて、腰をぬかしそうになった初年度でした。

本当にびっくりしたので、ちょっと雑談しちゃいました。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA